小さな水疱で痒みが強い湿疹は

左腕だけだったのが

太ももや

左足の指あたりとか

右腕とか

1個、2個ずつ

あちこちに出てます。


また、抗ヒスタミン薬を飲んで

寝る前にステロイド軟膏を塗りました。


すぐに痒みは治まり

ぐっすり眠ることができるようになったので

良かったのですが



マジで

なんなんでしょう?



何かを食べたり飲んだりしたから出るのか?

何かに皮膚に触れて出るものなのか?



まったくわかりません。




掻いた箇所が

シミのように残っていくのが

なんとも悲しい😭



だから今年のこの夏は

あまり腕を露出しないような服を着てます。


毎年、海に行ってるけど

今年は紫外線あびないようにしないとね。




お腹や太もも、お尻など

数ヶ月前の皮膚炎の跡も

まるまる色素沈着して残ってるんだけど、


それはあまり気にしないようにしよう!って決めて

久しぶりに岩盤浴に行ってきました。

(その話はまた後で)





色素沈着の他に

もう一つ気になる事があります。





多毛ですニヤニヤ





ステロイドの副作用に

ちゃんと書いてあるです。


多毛症って真顔



痒くてステロイドを多く塗っていた箇所に

ムダ毛がモサって生えてるんです。


すごく部分的にデレデレ



皮膚炎になる前は

全身脱毛に通っていたんですが

全部チャラになるくらい

モサって生えちゃってます。



皮膚科の先生は

そのうち元に戻ると思いますよって。


時間が解決してくれるって感じです。




皮膚炎になる前に戻るのか?

もっとその前の元々毛深かった頃に戻るのか?



それまで脱毛してきた分が

ムダになりませんように✨