今日、普通に家の掃除をしてたら


心臓がバクバクバクバク🫀って


太鼓打ったようなすごい動悸がしました


もちろん息が切れるようなことは


全くしてません。






3年程前にも


テレビを見ているだけなのに


心臓バクバク🫀が始まり


このまま死ぬチーン


ってマジで思いました。



その時は


動悸と脈拍がかなり早くて


夫に


救急外来に連れてってもらい


心電図などで調べてもらったけど


全く異常なしポーン



体がこんなしんどいのに❓❗️


今までにない心臓の動きで死ぬかと思ってるのに❓❗️


異常なしってどういうこと❓❓


って思いました。




それからしばらくして


子宮頸がん検診を受けるため


近くの婦人科に行き、


ついでに更年期障害ではないか?と相談しました。


しかし、ホットフラッシュもないし


生理もまだ順調だったので


そこではじめて血液検査をしました。


(救急外来じゃ全くしてくれなかった)



結果、重度の鉄欠乏症


いわゆる


かくれ貧血と言われる状態でした。



鉄剤を毎日飲むように言われて


飲み始めて1週間で


二枚爪がなおり


髪がツヤツヤになりました。



毛細血管まで血液が運ばれるようになり


栄養も行き渡るようになったためだそうです。



もちろん心臓バクバク🫀も治りました。


ちなみに後日、循環器内科へ行って


原因が貧血でしたってお医者さんに言うと


「そんな貧血でそんなことにはならない」


と笑いながらおっしゃってました。



女性は婦人科へいったほうが


解決が早いんだと学びました。





それが3年ぶりになった心臓バクバク🫀


今回は焦らず


水をコップ一杯飲み干して


すぐに鉄剤を飲んで治りました。




人間、対処方法がわかってると


こんなにも体もすんなりと治るんだなって思いました。



パニックになると


多分、やばいやばいやばいやばいって


心配不安で


余計に体がおかしくなるんだと思います。



経験を糧にするってこと


大事です。






今日の空