先週の水曜日に、二子玉川に生まれたショッピングモール「蔦屋家電」に行ってきました。
あの「TSUTAYA」ですよ。本屋さんと思っていたら大違いです。
まさにカルチャー・コンビニエンス・クラブ(CCC)そのものです。
社名へのこだわりがこのような形になって変化してきたことは、単なるコラボレーションの域を脱して新しい文化を創り出していると思うのです。
本屋さんは「本」「文房具」がその中心的存在だと、私たちは勝手に勘違いをしていたのかも?
文具なら東急ハンズやロフトと言ったホームセンター系が充実していますよね。
蔦屋書店は本を中心として文化の創造を生み出しています。
二子玉のこの店には、家電とのコラボ・美容とのコラボ・食とのコラボ・映像とのコラボ等々多彩な文化を生み出している。
実に面白い!!
半日は滞在できる面白さがある!
まるで新しい図書館にいるようでもある。
ゲームにはまり込む時間を、本と共に過ごす時間!
そのような新しい生活スタイルを想像させる店作りにとても関心をした。
二子玉川の新しいスポットなることは間違いないですね。