イメージを描くのは脳で行なわれます。


しかし、そのイメージを作り上げるのは情報伝達でもあるのです。


人のうわさ話も一つの例ですが、コマーシャルや雑誌・看板等によってイメージが作り上げられてきます。


店舗も同様で、お客様の描いたイメージと同じ環境をサロンが作り出せると



「私のイメージと同じ!」


という印象を持っていただけます。


例えば「星野リゾート」がとても注目されています。


彼らのイメージ戦略はマイナス要因をいかにしてプラス要因に変えられるか?


それはイメージを作り上げる要因にもなってきています。


京都の「ほしのや」は一つの特徴です。


以前の旅館は、川を挟んだ対岸に位置していました。


そのために車での乗り入れができなく集客に苦慮していたのです。


それを逆手にとって、川沿の駐車場を確保し、船で対岸に渡ることで、


プライベート感を前面に打ち出したのです。


「京都の嵐山で秘境に泊まる」


そんな印象を作ったことでこの旅館は再生しました。


イメージを変えることで新しい顧客層の開拓をする。


これこそ企業再生の極意なのでしょうね。


UNIXも同様に考えられる素地を作りたいものです。