うわさ話の続きを書いてみます。


うわさが広がって人々はいろいろなイメージを描き始めます。


「人から聞いたけど?あの店良いらしいね」


「家族の話なんだけど?あの店の○○さんはすごいらしいね」


といったようなことがとても重要なのです。


良いウワサはいいのですがBADな噂のほうが早く・広く、広がるのがとても気になります。


よく主婦のうわさ話の例が取り上げられます。


「この間UNIXの○○店に行ったのだけれど対応が最低!!」


と言われてしまってはそのウワサは一気に広がって100名以上の人たちにも達するといわれているのです。


そしてもっと重要なことは、それが事実でなくてもまことしやかに語られ、イメージが作られてしまうことなのです。


最近の例ではマックが大きな被害を受けてしまいました。


確かに中国企業との取引先との問題という事実もあるでしょうが、会社の存続に影響するような事態になってしまいました。


イメージ戦略は企業の重要なポイントになってきていますね。


「事実だけがすべてではない」ことを私たちは考えなくてはなりませんね。