人はうわさ話が好きですね。
特に芸能人のウワサは雑誌も含めていろいろと飛び交ってどれが真実かわからなくなっています。
私たちサロンも同様で噂によってサロンのイメージが出来上がってくるのです。
歴史上の戦いで、相手の陣内にうわさを流して混乱させ、一気に開城に追い込んだ秀吉や諸葛孔明の話は有名ですね。
事実とは異なった情報を操作し、噂が飛び交い相手を撹乱する作戦は戦国時代にはとても重要な諜報活動だったようです。
つまり噂話を単なるデマ!と決め込んでしまっては戦略的に負けてしまうことになるのです。
現代は情報化時代、自社の良いうわさを大切にしてこそ、情報戦に勝てる要素が生まれてくるのです。
今でも2チャンネルにうわさ話がいろいろと登場してきます。
2チャンネルのウワサはネガティブな印象を拭いきれません。
もっと噂を有効に活かすことこそイメージ戦略の重要な戦略の一つになりますね。
良いうわさを流せるようにいろいろなチャネルを活かすことも大切なのです。
Face BookやLINEなどを利用して良いうわさが流れるようにすることもマーケティング戦略の一つなのでしょう。
お客様の喜びの声をたくさん集めて、UNIXのイメージを作り上げることこそマーケティング戦略の重要な方法になってくるのでしょう。