私の趣味の一つにゴルフがあります。
昨年来より、痛めていた肘が悪化してしばらくはクラブを持てない状況が続きました。
腱鞘炎です。
肘が痛いということは、ゴルフにとっては致命傷ですね。
整形外科をはじめ、接骨院・カイロプラクティック・整体等々いろいろな治療を試してみたがなかなかよくなりませんでした。
そんな中、私が所属するクラブの友人が1人のスポーツドクターを紹介してくれました。
野球やサッカー選手のドクターとしてアメリカで伝授された施術を行う方なのですが、その方の二回の施術で良くなってきたのです。
プロ野球選手がひじを痛めて手術を余儀なくされた。と話を聞いていましたが
手術に至るまではできるだけ避けたいのが信条です。
肘を使った後の手入れとして、「アイシング」があります。
先生の指導によっては、「温めろ」と言われるし「冷やせ」ともいわれます。
どっちが正しいのでしょうか?
しろうとはよくわかりません。
私の場合はアイシングで快方へに向かっていることは事実です。
そして昨日のスコアーはPar73でありながら80という快挙を成し遂げられたのは自信にもつながってきました。
そうなんです。
自信がないときには何をやってもうまくゆかない。
そして体調が悪いせいにして、できない理由をまくしたてる。
嫌悪感に陥ると、どんなに楽しいことをしていても楽しくない!
お天気のせい
仲間のせい
場所が悪い
日程に無理があった。
等々、出来ない理由をまくしたてる。
でも上手くゆかない。
そうなんです。
気持ちが乗らないと美味しいものも旨くない!
楽しいはずのゴルフがつらく感じる。
楽しいはずのプレーが苦しみの連続になる。
パットが入らない
バンカーにつかまる
シャンクが出る
やることなすこと裏目になる。
それを乗り越えるには「自信を持つこと」以外に治す道はない
自分はできると信じること!
それがすべての登竜門かな?!