今回の旅のハイライトが「氷河特急」でした。


スイスのパック旅行でも必ず盛り込まれている魅力ある電車の旅です。


マッターホルンのふもとの町「ツェルマット」から「サンモリッツ」までを8時間かけて世界一のんびりと走る特急列車だそうです。


そうなんです。列車の中でレストラン並みのランチが味わえる。


何とも豪華な列車の旅でした。


当然、風景がどんどん変わってきて、眠っている暇など全くありません。


高度3000mを超える高地を超えて行ったり、がけ崩れが起きても不思議ではないような難所もたくさんあるのです。


私たちが旅をする一か月ほど前に、脱線転落事故を起こしたのはサンモリッツから近いところでした。


そんな事故があったことを全く感じさせない素敵な旅でした。


そしてツェルマットの街はガソリン車は一切走っていないのです。


自然環境が売り物の街には電気自動車と馬車のみが交通手段、のんびりとした雰囲気が街中を包み込んでいるのです。


街の隙間からマッターホルンの威容が見え隠れして観光客であふれている町は活気がありました。


残念ながら到着した翌日は一日雨!!


街を散歩するのに適した一日でした。


ある一軒のレストランによって、ランチ代わりにスイスワインを少々?


つまみにピクルスを注文すると怪訝な顔つき???


ピクルスだけ注文をするお客はいないのだろうね?


でも大きなピクルスを出してくれ! なんとサービスになっていたのだ!


そしてツェルマットのホテルで受けた歓待は、ホテルのおじさんの心配りに感激!


たちが欲しかったものを見つけるお手伝いをしてくれたり、


電車に乗る際にも指定席まで案内してくれたり、最後にはスイスのチョコレートを手渡してくれました。


それも彼のプライベートプレゼントだったことに驚きでした。


私たち一行をとても気に入ってくれたのでしょうね??


そしてサンモリッツに到着!


お出迎えのホテルの車にびっくり!


「ロールスロイス」だ!!!


このサンモリッツで素晴らしい経験をすることになったのだ!