ユングフラウ



スイスに到着して、観光地としてはじめに訪れたのは、もっとも有名なユングフラウに行くことでした。


グレンデルワルトがその麓の街で、


泊まったホテルの景色は「アルプスの少女ハイジ」に登場する景色そのものでした。


翌日、ユングフラウヨッホまで登山電車で向かうことになったのですが、アイガーの山中をくり貫いて造ったトンネルには驚かされました。


また展望台が設置されている場所から目の前にユングフラウがそびえ立っている姿を目にしたとき、その威容に言葉を失うほどの感動を覚えました。


人間の計り知れない欲望の凄さ!


それを満たすための努力!


そして綿密な計画!


その計画を実行した人々!



それも100年近く前の話ですからびっくりです。


都市計画の中でインフラ整備という言葉がありますが、まさに当時から観光国としてのインフラ整備がなされていたのです。


当時としては莫大な費用と労力を駆使して造られたのでしょう?


そのおかげで私たちはこの素晴らしい景色を堪能できたのですから。


人生で一度は目にしてよい景色はたくさんあるでしょうが、ユングフラウの威容は、まさにこの言葉に匹敵する素晴らしさを持っているのです。


大人の遊園地という印象を持ったこの開発に、絶大なる拍手を送りたいと思います。


ユングフラウヨッホよありがとう!!