社内革命を起こすということは、新しいことに挑む!という意味合いを含めています。
今まであった仕組みや習慣を一度見直し新しい視点で考えることです。
一般的に美容師が最も苦手とする仕事です。
一度手にした技術やサービスを崩すことを苦手としているからです。
いつも同じことを継続的に作業としてこなしてゆくほうが楽でもあります。
しかし既存のサービスやプログラムではお客様が飽きてしまいます。
新しいことにチャレンジすることは、時には今までやってきたこと、成功を収めた事を見直さなくてはなりません。
うまくいっているのだから!
新しいことは覚えるのが大変!
新しいことなど見つからない!等々
こんな理由でお茶を濁していることありませんか?
既存のものをぶち壊す!
この勇気をもって取り組むことで新しいことが見つかってくるものです。
興味・関心・好奇心という3つのフレーズがアイディアを生み出す原点です。
電車に乗っていても興味のあるものに目が行ってしまいます。
そのように興味をそそられるものへの関心を深めることでアイディアの源泉を作ることもできるのです。
新しいことへチャレンジをするには好奇心を養う必要があります。
子供のような好奇心を持っていることで、新しいことへのチャレンジを促すことにもなるのです。
革命という大げさなことを考えるのではなく、興味・関心・好奇心を深めてゆくことで新しいことにチャレンジする勇気も生まれてくるものです。
好奇心旺盛は若さの秘訣かもしれません。