BOSTON訪問は2度目になりました。


前回訪問したのが20年ほど前にさかのぼり、当時の印象と今回の印象に大きな変化がありませんでした。


この町は学生の街で、ハーバード大学を始めボストン大学、マサセッツ工科大学といった、世界でも有名な大学が目白押しです。


世界の知恵が集まっているところと言っても良いですね。


ハーバードではひと時入学を果たし、すぐに卒業(1時間)をする速さでキャンパスを巡ってきました。


学内はたくさんの木々に囲まれリスが私たちを恐れることなく堂々と暮らしている姿が心和ましてくれます。


私たちのお目当ての生協は正門の外にあり、ハーバードブランドをいろいろな商品に冠している商魂のたくましさは、まさにハーバード流と言ってよいですね。


それらのグッズを身につけているだけで頭が行くなるように感じるのですから、不思議な魅力を持っているものです。


また、一緒に同行をした岩橋さんの言を借りれば、世界一の不動産王はハーバードとのこと?


本当に一流になると、そのブランド価値までも高くなってくるのでしょうね。


まだまだ我が日本の東大にはそこまでブランド価値はあるとは思えません。


そう考えるとハーバードの価値観は別格なのでしょうね


UNIXの現社長、森俊雅はこの学校のビジネススクールの卒業生でMBA取得者です。


頭の回転は速く、抜群の記憶力!またJALで培った経営ノウハウはサービス業に最適なノウハウを備えている。


彼の下、株式公開をめざしているUNIXにとっては最適な人材を得たのです。


UNIXもハーバード流の経営哲学を導入し、世界に羽ばたく企業になるべく近い将来の世界進出にもチャレンジしたいと思っています。


当然NYにもアメリカの拠点として出店をしたいと思っています。


そして世界中を旅してサロンを訪問するというような夢を描きたいですね