ゴルフもあまりにも奥が深く、真髄をマスターするまでには至っていません。


自分がゴルフに出会ったのは、19歳のときでした。


そろそろ50年にも及ぶ長きに渡って親しんでいるスポーツです。


高校の同級生が就職をした先がゴルフ場でした。

たまたま休みが一緒だったため、彼と一緒にプレーをさせもらい、年に数回ラウンドをする機会に恵まれました。


その当時はゴルフなど高嶺の花!


友人がいなかったら触れることも無かったはずです。


そして独立して事業を始め、はじめて自分のために買ったのがゴルフクラブでした。


高校時代、野球部に所属していたことも役立ったのだと思います。


しかし、私のスイングは自己流!飛ぶことは飛ぶのですが→どこに行くかわかりません。


でも、気持ちはよかった!


広いコースに出たときの気分は最高!


小さな球だから、クラブを思い切り振り回して狙ったところに飛んでゆく確立はとても低い!


その確率を争うゲームですが、自分との戦いに負けてはなりません。

ゴルフほど性格が出るスポーツは無いと言われています。


自虐的になる人は、時にはクラブを投げ出すほど怒りを爆発させたりもします!


そのすべてが自分に返ってくることを知っているのでしょうか?


自己責任のスポーツは、マインドコントロールが出来る心構えを持っている人が強いものです!


どんなに素晴らしいテクニックを持っていても一流選手の第一条件は自己暗示のうまい人です!



ゴルフの魅力は、自分をコントロールする精神力を養うことが出来るところにもあるのです。


そして自然との触れ合い!


コース設計者の意図が感じられるとき、コースとの一体感も生まれてきます。


仲間と過ごすひと時はもっとも素晴らしい!


そんなゴルフをこよなく愛している自分は幸せ者です!