ある友人の紹介でベルーナの安野社長と親しくさせていただくことになりました。
ベルーナは通販業界の大手で、衣料品から化粧品、そしてワイン通販では最大手の販売実績を誇っています。
本社が上尾駅前に埼玉を代表する一部上場企業です。
そして安野社長のカリスマ性は時には独裁的にも感じることもありますが、とても魅力溢れる行動力とリーダーシップには若手の社員諸君が傾倒していることで、とてもまとまりのある会社として好業績を上げているのです。
最近では店舗販売にも力を注いで関東一円に現在12店舗まで急激に拡大してきました。
社長の話によると、今後の店舗展開は一気に加速して行き、ここ1~2年以内に50店舗まで拡大するという話を伺いました。
また、同じく一部上場企業で埼玉には「しまむら」や「ヤオコー」もあり、「しまむら」は日本を代表するアパレルの企業として現在では2000店舗以上を日本国内始め台湾にも出店をしています。
創業者の嶋村さんから経営を引き継ぎ、今の「しまむら」の基礎を作られたのが藤原さんです。
経営者仲間として藤原さんの言動は県の経済界への影響力も高く私たちの鏡として今でも教えを請う存在でもあります。
埼玉の地で商いの町として有名なのが小川町でもあります。
しまむらを始めとして「ヤオコー」も同じ小川町出身の企業です。
この地域は、交通の要所として昔から商人の町として発展してきました。その影響を色濃く受けているのでしょう。
ヤオコーの川野会長の社会奉仕活動は有名で小児ガンへの貢献度は一個人の域を越える奉仕活動をされているのです。
もう1人大切な方がいます。
「ハイディー日高」の神田会長です。
神田会長とは異業種交流会でご一緒させていただき、いろいろなことを学ぶきっかけを作っていたきました。
現在、UNIXも株式公開を目指して取り組んでいるのですが、その大先輩としていろいろな視点からお話をうかがうことも出来ています。
本当にありがたいことです。
このように、素晴らしい経営者との出会いによって私自身の身になることがたくさんあります。
ありがたいことです。
UNIXが株式公開を果たし経済人として社会貢献が出来るようになってこそ恩返しが出来たというものですね。
これらの優良企業の具体的内容について書かれた本が友人でもあり、経営コンサルでもある杉田圭三先生が著書「なぜ、この会社の成長は止まらないのか」として出版されています。
ぜひお読みなっていただけると幸いです。