ポポネポ???
何の言葉だと思いますか?
心理学で考えると、人を説得するには「ポポネポ」が重要だと伺いました。
話の筋道として
① ポジティブ
② ポジティブ
③ ネガティブ
④ ポジティブ
この順番で話を進めると、信頼を得られる会話がでっきると言う話を聴きました。
例えば 「ジャパネットたかた」の高田社長の通販番組の会話がこの構成で話されているのです。
① ポジティブ
商品の品質や性能について徹底してポジティブな情報を提供する
② ポジティブ
他の商品と比べて価格がとてもリーズナブルである。また他商品との比較で優位点は具体的指標で明確にする
③ ネガティブ
しかし最大の欠点は使い方や、利用方法に面倒なものがある。例えば化粧品として無添加のために使用期限が短い等
④ ポジティブ
このような理由からしてもこの商品は絶対に買い得です。
このようにして会話を進めることで、商品への信頼性も高まり購入へ結びついてくるです。
つまり、相手の心理を的確に掴み話を進めることによって、単なる売込みではなく、必要だと感じていただくことなのです。
通販番組や、ショッピングキャスターの話の仕方には全てのこのルールが生かされているために購入への動機を浜してくるのでしょう。
自分自身もつい通販番組を見ていると購入したくなってしまう方、会話のプロセスの大切さを身にしみて感じています。