ポポネポ???


何の言葉だと思いますか?


心理学で考えると、人を説得するには「ポポネポ」が重要だと伺いました。


話の筋道として


① ポジティブ

② ポジティブ

③ ネガティブ

④ ポジティブ


この順番で話を進めると、信頼を得られる会話がでっきると言う話を聴きました。



例えば 「ジャパネットたかた」の高田社長の通販番組の会話がこの構成で話されているのです。


① ポジティブ

商品の品質や性能について徹底してポジティブな情報を提供する


② ポジティブ

他の商品と比べて価格がとてもリーズナブルである。また他商品との比較で優位点は具体的指標で明確にする


③ ネガティブ

しかし最大の欠点は使い方や、利用方法に面倒なものがある。例えば化粧品として無添加のために使用期限が短い等


④ ポジティブ

このような理由からしてもこの商品は絶対に買い得です。



このようにして会話を進めることで、商品への信頼性も高まり購入へ結びついてくるです。

つまり、相手の心理を的確に掴み話を進めることによって、単なる売込みではなく、必要だと感じていただくことなのです。

通販番組や、ショッピングキャスターの話の仕方には全てのこのルールが生かされているために購入への動機を浜してくるのでしょう。

自分自身もつい通販番組を見ていると購入したくなってしまう方、会話のプロセスの大切さを身にしみて感じています。