UNIXにはご来店いただくと必ずアンケートをお渡ししております。
お客様に素直な声をサロンに反映させることが目的で10年以上に渡って実施されてきました。
現在では月間10000通あまりの返答をいただき、そして、その40%くらいのお客様からコメントをいただけるようになりました。
時には厳しいご指摘も頂くことがあり、お客様の声をサロン運営に反映させるためにクルー全員は懸命に努力を重ねているのです。
それでも、クレームにつながることが無くなりません。
最近の大きな問題点は「待ち時間」に対するご指摘をたくさん頂いております。特に予約時間がなかなかスムーズに進まず、せっかく予約を頂いているのに、その時間からかけ離れた待ち時間が発生してしまい、ご迷惑を掛けていることに大変心苦しく思っております。
問題点は、時間と指名が一体であることで二次元的処理をしなくてはならず、ホテルや飛行機のような単純な予約とは異なってしまうのです。
また、お客様によっては施術時間を一元化することもままならず、時間帯がずれてしまうこともあるのです。
しかし、この状態を放置することはお客様に時間的負担をおかけすることでもあり、改善への着手も始まりました。
まずは一次元的予約制に変更することをまずは考え始めているのです。
担当者を指名することと予約時間を一体化するために起こり得る障害は外すことで、予約時間を守ることも出来るはずです。
但し、担当技術者を指名される場合は別の仕組みを考えなくてはなりません。
お客様の声を反映したサロン運営がUNIXの基本的考え方でもありご指摘をいただけることは、私たちにとっても財産でもあるのです。
また社員教育の一環にも利用させていただいております。
お客様と会社全体をつなぐツールとしてこれからもアンケートを大切にしてまいります。
しかし、IT化が進む中、ウェブにおけるアンケート入力も検討しており、時代の変化を的確に捉えて仕組み作りもしてまいります。
今後ともお客様の声を反映させるサロン運営をしてまいります。