連日いろいろな方々の講演を聞かせていただける機会がありました。


10日に森タワー49階のヒルズクラブで行われた講演会で、今をときめくアパレル産業の旗手「クロスカンパニー」の石川康晴社長の講演を行くことができました。


なんと彼は41歳、今一番油が乗っている若手社長の1人です。


1994年に岡山市で開業 子供の頃から洋服に関心が強く、開業までの時間はアパレル産業に籍をおいていました。

現在 470店舗 社員数2300名 売上高700億円 営業利益100億円

という立派な企業に育て上げました。


SPA(Speciality store retailer of Private label Apparel)の略で製造から小売までを統合した最も垂直統合度の高い販売業態のことをさしているのです。

このSPAへの取り組みがクロスカンパニーを急成長させた原動力になっています。

それまでの商品は海外からの導入商品でした。

しかし、自社開発に切り替え自社ブランドを徹底して浸透を図ることで1999年3.2億円だった売上が2001年に22億円と急激な成長を果たす要因になりました。


「earth music&ecology」のブランドで日本国内を始め、中国市場ににもたくさんの店舗を展開しているのです。


このSHOPの特徴は「ナチュカワ」のコンセプトを持っている。


読者の方々には利用されたSHOPでもあると思います。


CM戦略でも宮崎あおいさんをイメージキャラクターの登用したことで、サロンコンセプトが発揮された。


そのコンセプトは


ポジティブ思考   ブランドの認知度

             既存店舗の売上向上

             他社との差別化が出来た


ネガティブ思考   費用対効果はどうなのか

             赤字経営に陥らないか

             効果測定が難しい


これらの要素を踏まえて、彼女の起用はポジティブな要因を生み出す要因となった。

相乗効果として「社員のモチベーション向上」というサブ効果を生み出した。

その結果、既存店比133.7%と急激な成長を見るに至った。


挑戦と変化

我々の潜在思考は常に過去の「成功・失敗事例」に左右される。

しかし

論理思考 25%   成功事例 25%

創造性  50%

マーケティングの基本はこの割合が黄金比である。


リーダーの条件として


胆力

行動力

創造力

論理性


この4つの能力を必要としている。

そして社員が夢を語れるか?  共に語り合おう!


このようなメッセージを出し続けることが、リーダーとしてのもっとも大切な要因でもある、


次の時代は「ナチュカワ」→「モード」に流れは変わる。


それをいかにすばやく察知するか?これらのことを常に振り返って、いるからこそ次なる時代の旗手といわれているのである。


どんなに閉塞感のある業界でも成長させる道筋はある。そう感じさせていただいた講演でした。


UNIXも見習うべきことたくさんありました。