新橋に「おくう」という焼肉屋さんがあります。


この店は、横浜地区で話題の焼肉屋さんでした。


社長の夢として銀座出店を目指していて、昨年、新橋に縁あって出店を致しました。


しかし東京のど真ん中に店舗を構えるということは、最も競争が激しい地域です。


今までは肉の質のよさでお客様への信頼を築いてきましたが、競争が激しくなればなるほど、質だけではお客様の舌は肥えていて、同じレベルの飲食店は山ほどあるのです。


特徴を出すには、顧客からの口コミがもっとも大切です。


数ある飲食店の中から選んでいただける魅力と共に重要なことはマーケティングを如何に充実させることが出来るかです。


そこで数人の友人たちが彼に助言、お客様からの紹介制度を徹底いたしました。


数ヶ月後からその成果が生まれてきて業績は向上、一気に新橋の人気店へとランクアップされてきました。


しかし、従業員はお客さまが数多く来店されてくると、閑散だった頃を忘れてしまうのです。


「NO」が発生してしまうのです


せっかくお客様の信頼をいただけるようになってきたのに、ちょっとした心の緩みをお客様は厳しくチェックをしてくるのです。


私たちも同じようなことがたくさんあります。


忙しくなってくると、つい閑散だった頃を忘れて「NO」という言葉を発してしまうのです。


商売の難しさは、お客様の真意を如何に掴み取るかにかかってくるのです。


常に従業員教育に取り組んでいるUNIXですが、至らない点も多々あり、アンケートではクレームなるようなお言葉を頂いております。


もっと真剣にお客様に真意に耳を傾けるように取り組んでまいります。


そして新橋「おくう」にも足を運んでみてください。


きっとご満足いただける美味しい焼肉が食べられるはずです。