最後に紹介したい店舗&店長は横浜店です。
この店舗はUNIXの基幹店として、2000年にOPENいたしました。
立地条件は、横浜駅西口駅前のロータリーに面しており、当時は隣に三越があり、人通りが絶え間なく流れる、絶好の立地条件を有しています。
横浜地区出店に際し、社内から公募をした結果、石坂部長が初代店長として赴任いたしました。
UNIXとして初めての横浜進出のため、開店当初からマーケティング作戦をいろいろ試みました。
当然、横浜地区にはUNIXはまったく無名の存在でもあり、認知をしていただくまで時間がかかると考えておりました。
しかし、横浜地区のお客様は、良いものを選ぶという目を持っている方々がたくさんいらっしゃり、おかげさまでスタートから繁盛店としてスタートすることができました。
当然、スタッフの努力は計り知れない頑張りがあったことは間違いありません。
その中心的役割を担ってくれたのが、初代店長の現石坂人財開発部長でもあるのです。
最盛期には、業務終了後のOLのお客様が集中して来店をするような状況で、常に手不足の状況が生まれてしまいました。
多くのお客様にご迷惑をおかけしたこともあり、次第に最盛期とはかけ離れたサロンとなってきました。
そんな折、2008年、Salon&Spaとして再生を果たし、横浜店再生プロジェクトとなるチームを組んで再出発のスタートを切ったのです。
ヘアービジネスに集中していた事業内容を、ヘッドスパの登場によって、UNIXの新しいサービスプログラムを導入いたしました。
以前にも述べましたが「美生活総合サービス産業」として、UNIXが変化し始めたことも、このような取り組みがその底辺にあったからです。
横浜駅前の立地条件を生かすと同時に、横浜地区のお客様にとって、美生活をもっと楽しんでいただきたい。という願いをこめて改装を実施いたしました。
そして2011年春、新店長として、豊洲店を立ち上げから携わり、店長としてすばらしい業績あげた高橋裕二君が赴任。
新横浜店のスタートに携わるようになってきたのです。
彼も最盛期の横浜店の仲間でもあり、彼を慕う仲間たちも存在していたのです。
彼の紹介は明日以降にさせていただきます。
