この組織は理事長が野田一夫氏で、日本でもメジャーなシンクタンクでもありました。私が始めて接したメジャーの出会いでもあります。


それも自分自身が開拓したところでもあり、この組織には経済界のつわもの達が出入りしていました。


 それこそ、今や日本屈指のソフトバンクを作り上げた「孫正義」氏がまだ学生時代にこのシンクタンクのスタッフとして入り浸っていた存在でした。このような人物が出入りしているこの組織には、私にとっても新鮮な驚きと、学ぶべき課題が山積みされていました。


 まずは、全社でマネージメントゲームに取り組む事から始めました。高橋氏と相談の上2日間の日程を取るために全社休業しなくてはなりません。これは大変な事でもあり、後先にも、全社が休業をして勉強会に充てたのはこの二日間だけでもありました。


この二日間に賭ける自分の思いは、社員の美容師としての資質の向上と、美容師でも経営感覚を磨いて欲しかったのです。


 元来、美容師は技術者思考が中心でマネージメントには苦手と思い込んでいる節がある。というより、「技術者が商売に一生懸命になるのは、技術者としての風上にも置けない!」というような極端な思い込みをしている人も中にはいました。