私自身がお客様と直接会話をする機会は余りありません。
一昨日、大宮アルシェ店にうかがった際、店長から紹介を受けてお客様とお話をさせていただけた
そのお客様はUNIXを大変気に入っていただけて、渋谷店開設当時からご来店いただけていました
そして、UNIXの人材を大切にする仕組みについてお褒めをいただきました。
少し「こそばゆい」感じではありますが、会社の教育システムについてお客様から評価をいただけることは大きな喜びでもあります。
社員一人ひとりがお客様と接して、その内容が評価されているということは社員が実践をしているからでもあります。
社員教育で最も大切なことは、社員のモチベーションが向上し
自らの考えで能動的に責任ある仕事を推進できるところにあります
店長ならば、自店舗にお越しになるすべてのお客様、そして、これからお越しになるであろう見込みのお客様!
この二通りのお客様にとって居心地がよくて、技術・サービスが充実している環境を整えることです
このことを前提として社員教育を推進しているのですが、もうひとつ大切な事柄があります
それは人間的魅力を高めることです
私たちの仕事は、最低でも1時間、多いときには4時間ぐらいサロンに滞在いたします
この滞在時間をスタッフと過ごすには人間的魅力は欠かすことができません
時には社員との会話を楽しんでください
ファッションや美容知識についても当然のこと学んでいるのです
しかしそれ以上に時事問題や、社会的認識、スポーツから旅行までその内容は多岐に富んでいます
会社のコミュニケーションツールとして「エブリディレポート」があります
常にいろいろな話題を提供してそれ自体が教育の一環となっています
ぜひ社員とこのエブリディレポートについての話をしてみてください。
いろいろな話が聞けると思います
社長と私が日々の大切な業務として取り組んでいる仕事です。
社員諸君がお客様との会話が盛り上がり、活気のあふれるサロンにすることがUNIXの役割でもありますから