私達の会社は設立が昭和48年になっています。西川口店が軌道に乗り、株式会社として運営する事になり、啓師の会社の経理を見ている会計事務所にお願いをして会社設立に至りました。会社名も「株式会社サンライズ」としてスタートしたのですが、会社設立の知識もまったく無く、資本金の準備すらできていなかったのです。
いろいろな無知を周囲の方々がいろいろと教えてくれました。人間関係の中から生まれてきた事が今の会社の基礎にもなっていたし、自分自身を成長させてくれたのでもある。現在36期を迎え、あっという間の時間でもありました。
会社を設立した当時は、本社機能など無いに等しかったのですが、少し時間が過ぎてきて事務所を蕨店から数分のところに構える事となりました。事務所といってもマンションの一室ですが、事務部門を自立させた事で、会社としての体をなしてきました。
当時採用が最も大切な業務の主体でした。リクルートと始めてお付き合いをしたのがこの当時でした。
担当の女性がたまたまやってきて、高校生採用についての手ほどきをしてくれました。
蕨が本社の美容室に、都心の美容学校は見向きもしてくれなかった。それならば視点を変えなくてはと考え、自分自身が専門学校は高校生のときに通信教育で学んだ経験もあり、高校生を直接採用して育成する事で、人材不足を乗り切ることを考えました。
当時としては異例な採用でもあり、今でも経験者や専門学校卒を採用するのは通例でもあります。しかし、蕨の片田舎が本社の企業にはこの対象者は眼中に無かったのです。つまり、だからこそ自前で育て上げることが自社の成長に加速度を加える事ができる。と考え、高卒採用に力を注ぐ事になりました。