人生には必ず大切な出会いがある。その出会いを大切にしたからこそ今の私自身があり、会社の発展もあるのです。人との出会いを大切にする人生をこの時を境に自分自身に大きなインパクトを与えました。


 出会いがあるからこそ人間関係を難しくもするし、逆に楽しくもするのです。そして私達の仕事は日々出会いの連続です。お客様との出会いは、仕事だけではなく、自分の人生にとっても大きな転換点ともなるのです。出会いを楽しみ!出会いを大切にする事で、新しい人生も切り開く事ができる。ひとつの出会いを大切にし、裏切ることが無い人生こそ堂々として生き方でもあるようです。

後に、私の先輩から教わった言葉があります。

「起縁・結縁・随縁」です。縁を大切にする事は人間関係を築く上で最も大切な事です。人脈が広がってくる事で仕事の幅も広がってくる。

縁は、誰かの紹介や自らの行動で縁が起きてきます。これを起縁といいます。

そしてその縁を結びつける努力する事で、結びつきが生まれてきます。時には一生を通しのつながりに発展することもあるのです。

そして随縁は仏教用語でもあり、縁を絶対普遍でもある真実に応じて、いろいろな現れ方をする。と説かれています。

出会いこそまさにこの言葉に置き換えることができる。

私の人生にとって、人との出会いが自らの人生を築き上げてきたといっても、過言ではありません。

ひとつの出会いを大切にする事で人間の器の広さも築く事もできる。この一例はそれを身をもって証明してくれた出来事でもあった。