当時の友人が卒業後、湘南カントリー倶楽部に就職をいたしました。彼は、就職先に三菱重工を受験、試験は合格をしたのですが、身体検査で、肺に影があることが見つかり、残念ながら合格ができませんでした。

そして叔父が仕事をしているゴルフ場に療養を兼ねて就職、それが自分もゴルフをするきっかけでもありました。自分が社会に旅立ってたまの休みには彼のところに行って、ゴルフをする機会に恵まれました。ゴルフ場の休みと理容室の休みが一緒だった事が幸いしていました。当時、ゴルフをしている人は余裕のある人で、自分には縁の遠い存在でもありました。


 それが友人のおかげで自分のこんなチャンスが巡ってくるのですから不思議です。当然、ボールはどこに飛んでゆくか判りません。しかし彼の言を借りれば、よく飛ぶ!との言葉は強く印象に残りました。自分が若い内からゴルフに親しめた事は、自分の趣味の広がりを高めるのに大きな意味があり、彼のおかげでゴルフに親しめたこと、今でも感謝しています。

 今でも大切な趣味としてゴルフを通してたくさんの友人とも出会いいろいろなところでゴルフを楽しんだ事は人生にとってかけがえのないことでもあります。

 そして私にもいよいよ社会に出発する準備が整い、父が選んでくれた理髪コダマに理容師になるための修業に入る事となりました。理容という仕事は家業で行っていたので多少なりとも理解していたつもりでしたが、いろいろな事件があって面白い時間であったのは間違いありません。


次回よりいよいよ社会への旅立ちになります。

お楽しみください!