医療・福祉・環境経営支援機構埼玉(通称Mwe)が4月28日に大宮パレスホテルで華々しく発足いたしました。


この機構の最も大切な理念は


「生活者が安心して暮らせる真に豊かな社会つくりの一助となり、そこに関わる全ての人々の幸福の実現の一翼を担います。」



そしてこの理念を実現するための行動指針として


「全てが持つ”いのちを生かす”経営」を啓蒙しつつ、医療・福祉環境経営の健全化、高度化に寄与する。」


少し難しくなりましたが、いのちある全てのものを大切にする事こそが、基本的考え方でもあります。


そして当日は、すばらしいゲストにお越しいただき講演をしていただく事が出来ました。

ヤオコーの川野会長の話には、身近に感じる話題がたくさんあり、自社の社員を「日本一の社員」と心から誉める姿には感動を呼びました。


社員を信じているからこそ、個店経営が成り立っており、まさに、私達中小企業にとって目指すべき道筋を実践されてきたヤオコーの経営方針は、学ぶべき事が多々ありました。


またたくさんの方々にお集まりいただけたこともうれしい限りです。


なんと180名近い方々のご臨席をいただけたことは、この機構の果たすべき役割の大きさを強く感じました。


UNIXもこのような組織の一員として力の限りがんばってまいります。

社会に役立つ企業として、全社員がその目的を理解して、出来る限りの支援をしてまいります。