よく、お客さまから「美容室は不満の塊です」と厳しいご意見を承ります。


素直にこの厳しいご意見に反省をしなくはなりません。


私達技術者は、技術を習得して一人前の技術者としてお客さまを担当するまでに相当の時間を費やします。

人によっても多少の違いはありますが、2年から3年の歳月をかけ、夜遅くまで技術の勉強をしてやっと技術者として認められるようになります。


しかし大変な努力をしてその技術を習得したものの、デビューを果たし少し経つと、お客さまがいるからこそその技術が生かされてくることを忘れかけてしまいます。


今の時代は勉強をするのにすばらしいモデルウィックがあり、いつでも手軽に勉強が出来る環境が整っています。


そのために、お客さまの大切さをつい忘れがちになってしまうのが欠点でもあります。


自分の都合で技術を進めたり、お客さまの時間を有意義に使う事を怠ったりと、クレームにつながる事が多々あります。


マンツーマンでの対応になるため、技術者とお客さまとの波長が合うかどうかも大きな要素です。


どの道、私達美容師は、お客さまが今望んでいることは何か?について、常に細心の心配りをしなくてはなりません。

忙しくなると忘れがちになる!ことを日々「顧客主義の原則」を常に思い描いて、お客さまとの応対に取り組んでゆく事をUNIXは宣言いたします。