私の自宅は、東川口の綾瀬川の近くにあり、週に何度かは土手沿いを愛犬「モモ」と散歩する習慣になっています。

この時期になると、近くの桜並木がすばらしい景観を作ってくれます。


土曜日の午前中には、家族を連れて「県民健康福祉村」にお花見に出かけました。


このエリアは、綾瀬川の土手沿いには菜の中が咲き乱れ、桜の回廊に挟まれ、健康福祉村には、水辺に水鳥がたくさんやってきます。

一昨日はかもめの大群がやってきていて、花見客らに餌のおねだりをしていました。

当然、綾瀬川にはたくさんの水鳥がやってきます。今は、鴨達が旅立ちの準備に余念がありません。

また、「かわう」をはじめ、「しらさぎ」「あおさぎ」「おおよしきり」等々いろいろな鳥類がやってきて実に賑やかな水辺になってきます。


綾瀬川は、特別な水源を持っていませんが、地下鉄7号線が浦和美園駅まで伸延するときに一体となって荒川から水源を持ってきたため、水質は格段ときれいになりました。

これからは鯉が産卵時期をむかえ、ノッコミと言って、鯉たちの愛のダンスが水辺でくりろげられます。


春は良いですね!心もうきうきすると同時に、全ての生き物達が新たなる生命を宿す時期でもあり、華やいだ雰囲気で満ち溢れています。

皆さんもぜひ一度、綾瀬川の土手を散歩されては如何ですか?

気持ち良いですよ!!