皆さんこんにちは!!

先ほど温泉に行ってきましたが、暑すぎて入れませんでした。200円が無駄になってしまった、、、

 

 

 

さて今回は塾講師のあきらめという題名で始めさせていただきます。このあきらめとは私があきらめてしまいそうになったことです。

 

 

 

皆さんのお子さんは勉強に能動的に取り組んでいるでしょうか?

塾講師をしていて気づいたことがあります。それは成績が伸びる子と伸びない子の違いです。それは勉強に能動的かどうかということです。良い成績をとりたいと思っている子は塾に通い始めれば大体成績が伸びます。

 

しかし

 

親に無理やりこさせられていますというような子は成績の伸び率がとても低いです。しかしこれではだめなことが僕にもわかります。私たち塾講師は勉強のやる気がない子にやる気を持たせ勉強のモチベーションを上げなければなりません。

 

しかし最近どうも僕にはそれができていないことがわかりました。

やるっ気のある子の成績は上がるのですがどうしてもやる気のない子の成績が上がりません。

 

 

どうすれば、、、、?

 

 

「二月の勝者」というマンガにて中学受験は親の狂気があれば子供が勉強をするため難しい中学校でも合格するといっています。

僕もその通りだと思います。小学生は無理やりにでもやらせれば嫌でも力になります。しかし中学生以上になってくるとそうもいきません。

 

 

ではどうすれば中学生以上の子に勉強を能動的にやってもらうことができるのでしょうか?

 

 

と続きを書きたいところですが今日は疲れてしまったためまた次回のブログにて書きたいと思います。