皆さんこんにちは。

 

今日は3月11日、東日本大震災からちょうど7年が経ちました。

 

実は僕はいわゆる「被災地」と言われる地域の出身で、当時様々な体験をしましたが、知り合いで亡くなった人はいませんでしたし、被害も最小限で済んだので、不幸中の幸いだったなと思います。

 

 

しかし、僕は結局地元ではなく関東で就職することになったので、恐らく首都直下型地震や南海トラフ地震といった、非常に大きな地震をまた経験することになるのだろうと思っています。

 

そういった場合に、今度は大学職員として、行動を求められることがあると思うのですが、東日本大震災を経験した者としては、そこで得た教訓を少しでも活かしていけたら、と思っています。