ちょっと昔の話、なんですが、

失敗することが、嫌で、そしてとても怖かったんです。


中でも、私の人生に色濃く現れたのが

子育てにおいての失敗でした。


それは、

いかにも、世間でいう子育ての成功という感じの、やりたいことやって、いい成績で、才能溢れてて、

行きたい学校に行って、何かの形で世の中の役に立つような仕事についてくれたらイイなぁ〜


という、子育て。


母親である私に出来ることはしてあげたいとずっと思ってました。


その為に、

胎教から始まり、

一般的は教育で世間でイイと言われることはだいたい取り入れて来ました。


そして、息子が小学校高学年になり、

親のアドバイスに耳を傾けなくなり、

イヤなことをイヤという反抗期がやって来たんです。


息子は、不登校に…

『子供が学校嫌だ』『行きたくない』て言うようになり、それでも、やっぱり学校行った方がいいよ、と説得していました…。


それは、子供が将来困らない様にと思い、

親として良いことをしてると思い、

角度を変えては、ずっと声をかけてました…


でも、状況は変わらず

さらにドンドン悪くなっていく…最悪。

そして、とうとう

コミュニケーションもまともに取れなくなる。


違ったアプローチも必要!

まずは受容が必要と思い、

学校行きたくないなら、行かなくていいじゃん

学校行きたくないなら、辞めたらいいじゃん

と言いながら、


本当は、心の底からそう思えないのにも関わらず…

息子に気を使い、

学校に気を使い、

世間の目に気を使って

ずっと母親を頑張って来ました。


息子が家出をして、

自ら命を断とうとした出来事があって

その時始めて、

本気で…

『どうか、生きててくれたらそれだけでいい』

ただ、ただ、それしかないことに気づきました。


その出来事以降、

本人の意思を尊重しよう。

と、思い見守ることが増えました…


とは、表面に上言いつつ、

『また家出しないだろうか』

『この子が死んだらどうしよう…』


と、どこかで息子の反応を

気にしながら…

気にかけながら…


どこで私は失敗したの?

どこから子育て間違えた?

何が悪かったの?


そんな風に考えてました。


私はラッキーでした‼︎

自己理解を深める学びをしてたので、

これらの出来事を通して、自分の背景、さらにその奥の背景、普遍の真理について理解が深まっていきました。


すると、息子との関係性もゆっくりと好転し、

ある日…

息子が息子の意思で、

高校を辞めることを決意しました。


その時

心から『おめでとう』と伝えとても嬉しかったのを覚えてます💐


昔の私じゃ、

おめでとうなんて言葉、絶対言えなかったと思う。


それから約半年後、

息子の生まれてきた魂由来の目的を知ったんです。


その時に全てが統合され、

心の奥底から許しが起きたんです。


その瞬間から、

私の意識が一変した感じを感じました。


そして、現在世界にも変化が起きたんです‼︎

息子が初めて、ゴミ袋を自分から持って、

部屋の片付けをし始めたんです気づき


そこから、徐々に変化は続き、

今は、本当に好きなことだけに集中し、
お金も月20万以上稼ぎ、目が輝き、イキイキした日々を送っています!


私自身も息子を通して、
自己理解への学びが深まる度に、
自分が人生を通して本当にやりたかった使命と呼べるパズルのピースがドンドン集まっています。

どん底と思う人生、
失敗と思う人生、
それは、本来進むべき人生の道が違うよってsignal

そのsignalが解読できるのと、
解読出来ないのでは、私の人生は全然違うものになってました。

解読できる道へ進めたことで、
自分の人生が本当に進みたい人生の再構築が出来ましたキラキラ

ずっと探し求めてたより良く生きる為の智慧、
決して揺るがない一貫した自己確信、
そして、時間やお金関係なく、
好きな時に好きなことが出来る自由✨

これらが手に入っていきました‼︎

息子との間に悩みが無かったら、この道はなかった。

失敗することで新しい道が開けますスター
それが、心からの喜びです飛び出すハート