子育てに悩み、自分を責め続けていた日々がありました。
何度も試み、何度も失敗したように感じる毎日。
特にある日のこと、
子どもが物を投げ暴言が止まず、私自身も限界を感じていました。
何をやってもうまくいかず、どうしてこんなにもうまくいかないのか、自分を責める気持ちでいっぱいでした。
心の中に重くのしかかる自責の念…。
「もっといい親になれたら…」
「私がもっと上手にできたら…」と、自分を責める声が頭の中で繰り返されました。
しかし、ある学びを通して、
根本原因に行き着いたのです。
「私が悪いわけではない」
その言葉が、目から鱗が落ちるような感覚でした。
まるで宇宙の流れが私を導き、このメッセージを届けてくれたかのようでした。
その瞬間から、私の中に奇跡が芽生え始めました。
完璧な親になりたいと願い、子どもに豊かな人生を歩んで欲しいと願い、子育てを失敗したくないと強く思っていました。
しかし、「私が悪いわけではない」という新しい視点が、心の中に平和と希望を広げました。
自分と向き合うことで、内なる声が導いてくれました。
根本的な原因が理解できたことで、心の奥底から納得でき、子育ての次元が変わったのです。
例えば、暴言が続いたときには、
「これは私のせいではなく、順調な変化だ」と捉えることができました。
コミュニケーションがうまくいかない時、
「そうだよね!だって、それではうまくいかなくて当然だったね。」として受け入れることができました。
そして、時が経つにつれ暴言がなくなり、
今では穏やかで笑いのある楽しいコミュニケーションに変わりました。
この新しい視点と考え方を通じて、私の心は変容を遂げました。
自分を責めることから解放され、魂の満足感を追求し、より自由で幸福な人生を歩むことができるようになりました。
日常の小さな喜びや、子どもの成長を喜ぶ瞬間が、以前よりもはるかに増え、何より子どもの暴言などの行動があったからこそ、私自身が様々なことに気づき、成長を感じる学びが出来ました✨
それだけではなく、ずーーっとスッカリ忘れてた大切なことを思い出すきっかけになりました。