12/15 高校にて保健体育「救急法」の授業 | Universe Quest☆みぃのブログ

Universe Quest☆みぃのブログ

UniverseQuestの公式ブログです。活動記録などをこちらに書いていきます。よろしくお願いいたします。

 

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星

 

地球みんなが笑顔で 

 持続可能な世界をつくる虹
 

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星

 

  

 

ユニバース・クエスト   
Universe Quest 代表

 

 

救急法インストラクター

高校 保健体育&理科の非常勤講師

 

 神田みゆきですニコニコ

 

 

今日は高校の非常勤講師デー。

授業は保健体育

 

内容は「救急法」「応急手当」おねがい

 

 
 
 菊陽町防災士連絡協議会にメンバーとして関わらせていただいているというご縁より、そちら関連から、大人2体とAEDデモ機1台、中央消防署から、大人2体、子ども1体、赤ちゃん1体、AEDデモ機2個お借りしての授業。
 
 最初の一時間は座学、次の一時間は5人に1体ほどを割り当て、実技をやりました。
 
 
 そして、名刺サイズのこのカード。
 
 
 以前勤務していた学校の、校内研修のときにも配らせて頂いていました。
 
 ある管理職の先生が、救急法の研修後に名札入れに入れてくださっていたのですが、後に「救急時に役立った。」に言っていただいたこともあるこのカードを生徒たちたちに配布。
 
 役に立たないのが一番だけど、もしものときの備えとして。
 
 以前中学校の授業で取り組んだときの記事はこちら。
 

 

 

 
 ↑↑このときに学んだ生徒が、その後行った修学旅行先で人を助けたときは、感動して泣けました。。。素敵すぎる笑い泣き
 
 
 そして、私がこれまで、たっくさんの事故現場などなどに遭遇してきたこともあり、救急法マニアとなった神田は、これまで色々な場で救急法を学んできました。
 
 以下、色々ご紹介させていただいてます。
 
 ご興味あればどうぞニコニコ
 

 https://ameblo.jp/miyuking97/entry-12271704814.html 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコキラキラ

 

 

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星

 

 

地球Universe Quest ホームページ 

お問い合わせはこちらからどうぞ☆

 

 

虹神田みゆきプロフィール 

 

 

ラブレターメールマガジン 

 

PCYouTube「なないろスクール」 

「SDGsのうた」や「理科の授業」の動画