7/21 ヒューマンキャンパス高校 (1年保健授業) | Universe Quest☆みぃのブログ

Universe Quest☆みぃのブログ

UniverseQuestの公式ブログです。活動記録などをこちらに書いていきます。よろしくお願いいたします。

 

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星

 

地球みんなが笑顔で 

 持続可能な世界をつくる虹
 

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星

 

  

 ユニバース・クエスト             
Universe Quest 代表 神田みゆきですニコニコスター

 

 

このたび、#ヒューマンキャンパス高校#非常勤講師 となりました😊✨

 

学校のテーマカラーがレインボーっぽくて、職員証をもらって、好きな色合いだったので、おお〜っと喜んでしまった神田です🌈🤣

 

 

2022年7月21日、高校一年生に保健の授業をしてきました。

 

テーマは「#運動と健康

 

 

 

 

いや、マジで高等学校の保健体育の教科書の内容が素晴らしすぎて、感動😍

 

なんてよくまとまってるんだ〜!!!!!

 

 

そして。

 

やっぱり私は、子どもたちと共に授業するのが好きだなぁと、しみじみ❤

めちゃめちゃ楽しんできました🤣

もう、みんなが可愛くて大好きすぎる😆

 

ここで。

 

おや❓とお気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、担当教科は、#理科 ではなく #保健体育 です。

 

実は私、元々は保健体育が専門でして、#福岡教育大学総合文化科学課程スポーツ科学コース 出身なのでございます。

 

高校2年生までは理学部の地球科学とか地球惑星など進みたいと思っていたのですが、高校3年生のときに走り幅跳びでインターハイに行かせていただいたのもきっかけとなり、もっと極めてみたいと思い、走り幅跳びで大学に行きました🤣

 

大学一年生のとき、他教科の免許を取っている先輩がいることを知り、もしかして理科も取れるのでは?!と思って調べたら、単位をたくさん取れば理科と保健体育両方の教員免許が取れることが判明。

 

大学2年生から奮起しまして、卒業要件単位128単位の約1.5倍、184単位を取得して、#保健体育と理科の両方の中学校と高等学校の免許を取得 しました。

 

 

大学4年生のときは、理科の授業だらけで、もはや、理科生だろ、みたいになっておりましたがw

 

理科の全ての学年に友達ができました。

 

その後、地学LOVE❤だった私に、岩石鉱物の専門家でもある上野禎一先生が「大学院を目指すなら、うちの研究室で受けても良いよ。」

と言ってくださったので、意を決して大学院を受験。

 

あのときは、めっちゃ勉強したな〜。

 

#福岡教育大学大学院教育学研究科 に進学し、そこで理科を専攻しました。

 

専門分野は地学の鉱物でした💎

 

教員採用試験の面接の時の話題の中心になったのは、理科と保健体育2種類の教員免許についてだったなぁ〜www

 

「授業では理科を教え、部活動でこれまでの経験を活かします。」

 

みたいな感じで言った記憶があります。

そして、中学校理科教諭として採用試験合格。

 

ということで。

 

これまでも、学校によっては理科と保健体育両方の授業を担当してきていました。

 

目指したのは「#走って跳べる理科の先生🤣

しかし、この2つの教科、共通点もたくさんあって、どちらも本当に面白いんです。

 

ちなみに、これまで受け持った部活動は、

剣道部、ソフトテニス部🎾、陸上競技部🏃、バレーボール部🏐、ソフトボール部⚾、バスケットボール部🏀など、

いろいろ〜。

 

また、熊本北高校に平成14年度の1年間、理科(化学と地学)の常勤講師として勤務したこともあります。

懐かしの高校勤務時代〜!!

めっちゃ楽しかったなぁ❤

 

おお、思いのほか長くなったw

それはさておきw

 

来週は高校2年生の保健の授業と、全学年の体育実技の授業があります。

 

通信制高校ですので、集中講義的にまとめて授業がある感じです。

 

さ、楽しんできます〜😁

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコキラキラ

 

 

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星

 

 

地球Universe Quest ホームページ 

お問い合わせはこちらからどうぞ☆

 

 

虹神田みゆきプロフィール 

 

 

ラブレターメールマガジン 

 

PCYouTube「なないろスクール」 

「SDGsのうた」や「理科の授業」の動画