私達が住むこの惑星の

名前をご存知ですか?


・地球

・Earth(アース)

・ガイア


いろんな呼び名がありますが


本来の名前は

『テラ』

です。


この“テラ”は「マザーアース」と言われるように

『女性性(母性)』の惑星です。


大きな愛で“全てを受け入れて”いるからこそ

いろいろな種類の動植物が共生できる惑星なのです。


広大な宇宙の中でも

これだけの種類の生命を受け入れている惑星は

数少ないと言われています。


そんな『母のような愛』を持つ惑星が地球なのです。


私達は、地球は惑星であって

“意志がない”と思いがちですが

テラの意志はちゃんとあります。


彼女と生きる全ての生命に気を配り

見守ってくれています。




その恵みを“当たり前”とし

感謝を忘れて彼女の庇護下で生活しているのが

今の地球人です。


「この土地は私のものだ」

「敷地内に野良猫や動物が入ってきて嫌だ」

「害になる動植物は駆除しよう」


…などなど、地球は誰のものでもないのに

あたかも地球人の所有物のように振る舞って

他の動植物と“共に生きる”ということをしません。


想像ですが、日本は江戸時代ぐらいまでは

自然と共存するような生活だったのではないかと思います。


それが、明治維新が起こったことにより

一気に西洋の文化が流れ込んで来て

大切な“自然”との繋がりを切られてしまったのではないかと。


他の文化に触れ、生活を豊かにしていくのも大切ですが

日本人に受け継がれて来た


『自然=神様=敬うもの』


という精神は大切なのではないかと感じます。


これからは、テラに守られている私達が

「テラに、どうしたら恩返しができるのか」

を考えて生きていけたら素敵なことだと思います♪