私がはじめて現実はすべて自分で創っているという考えに触れたとき、「うんうん、確かにそうだ」と心の中で深く納得したことを覚えています。


ただ、それは自分のことを指すだけで、周りの人との関わり合いで生じる様々な出来事とは関係ないと思っていました。


そこから、起こる出来事はすべて【中立】であること、すべては私の反映にすぎないことを理解し始めると、だんだんと自分の中の観念にもしっかりと向き合えるようになりました。


私たちは本来、どんな時でも幸せを感じることができる存在です。思考は私の選択次第でどうとでも変えられる、そう思えた時からいっけんネガティブにに思える出来事も“どの思い込みから今の感情がわいてくるのか”に気づくことができるようになりました。


気づけば変えられる、ただそれだけです。自分の内側を変えれば、見える現実も少しずつ変化します。必ずです。

もし、今苦しんでおられる方がいたら、必ず大丈夫だと自分を安心させてあげてください。

ぜひ日常にホッとする時間を取り入れてみてくださいね!


読んでいただきありがとうございました。