こんにちは。
アラフィ婦 宇宙&教育ダイアリーの
結花
です。
相変わらず、医学部シリーズ、![]()
連日のようにたくさんのアクセスを
頂いております。
本当にありがとうございます。
なぜ、佐藤ママではなく![]()
![]()
このような普通の
一般家庭の母である私![]()
のブログに関心を持って頂けるのか?
① おそらくですが、
皆さんは、
本音は、私と同じで、
できるだけ、子供を
英才教育ではなく、
特別に育てるのではなく、
早いうちから(赤ちゃん
?)
知育や勉強漬けにして、
負荷をかけるのではなく、
中学受験で遅くまで
勉強をさせるのではなく、![]()
普通の日常の中で、
子供を育てながらも
学力を上げる方法を
そして、医学部に行ける方法を
テストも新課程になった今
(大学入試共通テスト)
探っておられるのでは
ないでしょうか?
② 先日も、ブログに書きましたが、
上の子供(現在準難関国立大医学部生です)
の経験から
小学生の間は、
医学部に入るために(難関・準難関)
あれこれ、例えば算数・数学など
難しい問題をしなくても良い、
(本人が専門書を勝手に
読んで次々やっているなら
話は別です)
学校の教科書レベルを
(簡単すぎると
思う保護者の方も
正直おられるかもしれません。
空いた時間は、子供に自由な
時間を与えてあげてください)
しっかり固めた方が良いですと
お伝えしたと思います。
我が家では、特別なことをせず、
あくまでも学校の勉強を
追いかけてきました。
高校生から、
そのベースがあれば
必ず、大学入試に向けて
各教科伸びてきます。
③ それプラス大切なことは、
今の大学入試共通テストを
突破するために、
小学生時代、
あらゆるジャンルの本を
多読した方が良いとも
書きました。
なぜなら共通テストが
多読でどの教科も
ページ数が増えているからです。
我が家では、
小学生時代
子供達に意図的に本にある物語などの
要旨をとる練習をしたところもありますが、
あとは、子供達が自由に
好き勝手に本を多読していました。
私の興味や専門の本をも
本棚に置いておくと
勝手に読むようになっていきました。![]()
④ 上の子供は、
学校の国語の教科書の
物語を学校の休憩時間に
勝手に次々
読んでいたそうです。
(私は、そのことは
最近になって知りました)
親が、学習において、
全て予め用意して、
子供の自主性を奪っては
いけません。
私がお伝えしているのは、
伴走やサポートを
全て辞めた方が
良いと言っているわけではなく、
ほどほどにと
お伝えしているのです。
わからないことは、
自分で答え合わせをして、
読み進めたり、
(そのために子供さんに多読をさせて
頂きたいのです)
子供がたまには
先生に聞いたりしても
良いのではないのでしょうか?
⑤ 中学受験期なら話は、別ですが、
小学高学年ぐらいまでは、
子供に、お母さんお父さんの心配から
(私も非常に気持ちはわかります)
次々教材を与えて
とくことをいったんストップさせましょう!
⑥ 一般的に
古き良き昭和の私たちの時代が
幼少期から小学生時代に
そうだったように
子供をずっと勉強漬けではなく、
(なかなか現代で
できにくいのも承知していますが、)
たまには、
空白の時間を(遊びの時間)
お子さんに
(スマホやタブレットではなく)
どうぞ与えて頂きたいと
思います。
私が、このように
型にとらわれない自由な発想で、
子供達に
学習習慣を身につけさせることと
自由な時間をできるだけ与えるところの
ギリギリなところで、
(幼少期は何万冊の絵本?を読む。
赤ちゃんから公文?![]()
は子供達にやってきていません
)
配分がまずまず上手く
できたのは、
小学生時代、
親からは、良くも悪くも
学習について
放任で管理されず、
学校から帰ってきたら、
ランドセルを家に置き、
ずっと外で友人たちと
遊んできた中で
おそらく、
自主性、創造性、
積極性が勝手に身についた
というところから
できるのではないかと
改めて振り返ってみて
思うのです。
⑦ 昔の親は、次々と与えないので
(便利なものや問題集も![]()
今ほどなかったかもしれません)
私自身、悩み、飢えることも
多く経験してきました。
そこで、色々なことで
自分でやりたい、
良くしたい
改善していいふうにやってみたい
というふうな自主性や工夫が
生まれるわけです。
それは、学校を
卒業してから、
まさに人生で
必要とされることなのでは
ないでしょうか?
⑧ この飢餓状態は、
今でもあるので、
私の生きる力の源なのです。
私は、
学校を卒業してからも
仕事や生活全般、
結婚生活、子育て、
あらゆること全てが
おそらく
これできました。
私と年が近い方は、
今日のブログの内容に
きっと共感していただけるかと
思います。
こういった考えややり方を
実は、皆さん自然に生活の中で
されておられると
思います。
⑨ また、現代のマネージメントや
人の指導の仕方を
(私は、新卒でこのような
仕事についていました)
正しく理解していれば、
(職場や生活の中で
新しく入った人に、
仕事のやりかたを教える時に
使われることがあるかもしれません)
学習で子供を導くために
親が、子供ができないから
と言って、
怒った言い方をしたり、
何度もやり直しを
させるなど
そういった行動は
基本的に全く必要ありません。
※私が新卒で入社した頃、
仕事に悩んだ時にこういった本を
よく読んでいました。
今、歳を重ねて、子育てや
人生の色々なことにもこの本は、
役に立っています。
↓
子供が自ら、
気がついてできるように
させるのが理想です。
私は、基本的に学習のことで、
子供達を厳しく管理をしたり、
怒ってきたことは、
ないかと思います。
むしろ、子供達を叱ってきたのは、
挨拶をしないことや、
時間や約束を守らないこと、
人を傷つけたり、思いやりがないこと
などに厳しくしてきたかと
思います。
学習の導き方については、
本人にフォローをするという
方法やこのようにやってみる?と
いうあくまでもおすすめの
言い方をしてきました。
私の経験上、
小学生ぐらいになれば、
本人に意思は必ず
あります。
自分が言われて
嫌な言い方や管理の仕方を
子供にしては、
嫌がらせ?と同じに
なりますね
。
本日は長くなりました。
結花![]()
















