こんにちは。

アラフィ婦 宇宙&教育ダイアリーの

結花コスモスです。

 

 

① さて、私が、

子供達の学習能力を

高めるために、なぜ、言語能力、

読解力に

着目したか?ということですが、

 

まずは、昨日のブログでも

お伝えしましたが、私は、

今から10年以上前に、

通信教育のパンフレットで、

子供達の時代には、センター試験から

多読、速読の

共通テストに切り替わるという

情報をとっていたことが、

大きな理由です。

 

② そして、

思い返してみれば、

私の悲しい話ですが、

小学生時代、学校の勉強以外で、

親が、教科書ワークを購入して

くれていたと思います。

 

親からは、学校の補助でやりなさいと

言われただけでした。(昔の一般の親は、

そのようなものでした。)

 

 

③ なんとなく覚えていますのが、

教科書ワークを開いて、

読み進めて国語などをやろうと

したところ、問題の意味が、

わからず、文章の意味もとれず、

わからなかったのです。

 

面白くなかったというのが本音です。

 

 

しだいに、私は、教科書ワークから

遠ざかるようになりました。

 

あまりやることもなく

机の横にずっと置いて

あった教科書ワークが、

思い出されるのです。

(偶然にも夫もそうだった

 ということでした)

 

④ 昭和時代の父は、勉強をしなさいと

いうだけでした。

母は、教育にあまり関心がなく、

(あったのかもしれませんが、

 行動しなかったということです。)

人に勉強を教える知識もなく、

家事や、ご飯を作ってくれる

普通の母でした。

 

子供時代の私は、

具体的にどうすれば

良いのかは、あまりわかりませんでした。

 

⑤  そういった悲しい経験も

 踏まえて、学習に関して、

 子供たちには、

 苦労をさせないようにと

 思ったのが、まずは、私の出発点です。

 

 

 

 私は、高校で、アメリカに留学し、

 日本語(母国語)の大切さに気づき、

 

 その後、

 大学に進み、専門の文献を(無理やり)

 読んだり、

 社会人になり、仕事をしながら

 就職先で、資料を読んだり

 報告書などを書いたり、半強制的ですが、

 私の読解力や文章力は、

 そこで初めて、

 上がっていきました。

 

 

 私の時代の人は、

 そういった人も多かったはずです。

 

 そういった経験や、仕事でやった

 マネージメントの経験も含めて、

 

 私には、幼少期なぜ学習がスムーズに

 進まなかったかがはっきりと

 わかったのです。

 

 

⑥ 子供が一人で、ワークなどを

 進められるようにするのはどうしたら

 良いか?多読や速読で子供達の

 読解力を同時に上げたらいいと

 私は、自分の経験から気づきました。

 

 

⑦  この勘は、見事に的中しました。

 子供達に学校の勉強プラス

 多読をしてもらい、

 短い時間で要旨をとる

 練習を小学生の間、ほぼ毎日

 習慣化したところ、

 

 子供達は、中学年以降、

 ほぼほぼ、自主的に

 学習に取り組めるように

 なっていきました。

 学校の成績も、

 私に比べたら、

 はるかに良いもの

 でした。

 

⑧  そして、振り返ってみれば

 色々とありましたが、

 上の子供は、地元の中学を経て、

 高校受験で公立中高一貫校の高校部に

 進み、

 

 

 見事に小学生の頃からの

 進路を叶えました。

 

 理系の最難関

 国立大の医学部医学科に

 合格することができたのです。

 

⑨  今の共通テストが必要としている

 多読をクリアできれば、

 皆様のお子様は、将来、

 自分の行きたい大学、進路に

 行ける可能性が、きっと高くなると

 思います。

 

 多読は、本や図鑑さえ揃えれば、

 家庭で簡単にできますから、

 

 ぜひ、試してみてください。

 

 非常に経済的です。

 

 

明日は、大学入試共通テストです。

一年前に、上の子供が受験したことが

思い出されます。

 

受験生の皆様の

ご健闘、奇跡を

お祈りしております。

 

 

結花コスモス