”アドラー心理学をもとにした育児講座SMILE8回コース受講修了しました” | 市川発! スマイルカウンセラー 山本雅子

市川発! スマイルカウンセラー 山本雅子

どんな悩みもスルーできる、そんな逞しい女性になりませんか!?
スマイル講座、勇気づけ講座、認知行動療法講座で今までの考え方を変えて笑顔の毎日を過ごしましょう!
   
                      

市川市、船橋市と葛飾区で
心理カウンセラーと

英会話講師をしております
まこコミュニケーションの山本雅子です。

 

 

私がアドラー心理学に興味をもったのは

愛と勇気づけの親子関係セミナー

SMILE講座なんです

 

13年前のSMILE受講したときの

講師であった鶴田恵美子先生

共に撮っていただいた写真です

 

このSMILE講座をうけてから

アドラー心理学の講座をはじめ

認知行動療法や芸術療法など

心理学のスキルを学び続けました

 

2005年

SMILEリーダーの資格取得後は

英会話学校の教務主任もしながら

細々とSMILE講座を開催してきましたが

5月で16回目になり

修了生は70名になりました

 

開催するたびに

ファシリテーター役の私が

気づきを得ることが度々

まさに実践の心理学だと

しみじみ思います

 

 

 

 

今回は初めての試みで

乳幼児を抱えていらっしゃる

お母さまがいる方と

不定期なお仕事をされている方が

いらっしゃいましたので

 

月1回のペースで

8か月かけて学んでいただきました

 

お二人の方のお子さんの年齢は

15歳~18歳

なかなかお子さんたちの

当たり前の行動に

注目することができなかったようですが

 

「嫌われる勇気」の著者

岸見一郎先生が

 「100分で名著 アドラー心理学」で

力説していますことを

お伝えしましたら

顔が引きつっても

ありがとう

言えるようになったのです

 

凄いことに

母の言うことに対しても

反抗ばかりしていた息子さんが

自分から話しかけるようになったり

 

祖父母に対して

感謝の気持ちを伝えられるようになった

娘さんの変化で

仕事で疲れて帰っても

居心地の良い家庭になったのです

 

まさにありがとう

最高の勇気づけの言葉ですね

 

まだまだ沢山のエピソードが

8か月の間に生まれたのですよ

 

今日は乳幼児を抱えたママが

ブログに書かれていますので

リブログさせていただきました

 

親子関係を学んでいるつもりが

夫婦関係の学びになっている

それがSMILE講座の魅力ですよ

 

受講された皆様

長期間にわたり

ありがとうございました

 

アドラーカフェで

お目にかかれるのを

楽しみにしています

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・

 

7月からやはりお仕事で

お忙しい方たちの為に

不定期な日程ですが

SMILE講座を開催いたします

 

 

■SMILE講座■

日時:   7月2日, 30日

       8月20日 9月17日, 24日,  

       10月1日, 22日

            全て日曜日

            13時から15時まで

場所:       市川駅近く

参加費:    30000円(テキスト代込み)

              再受講 10000円

定員:       8名(残席3名)

締切日:    5月30日

お問合せ&お申込み

 

笑顔で溢れる世界を作るために

今日も最高の自分を

発揮したいと思います。

 

 

 

心のオアシス まこコミュニケーション
スマイル講座 | 勇気づけ講座 | 認知行動療法講座 | お問い合わせ