ドラマ「嫌われる勇気」課題分離ができればストレスが半減 | 市川発! スマイルカウンセラー 山本雅子

市川発! スマイルカウンセラー 山本雅子

どんな悩みもスルーできる、そんな逞しい女性になりませんか!?
スマイル講座、勇気づけ講座、認知行動療法講座で今までの考え方を変えて笑顔の毎日を過ごしましょう!
   
                      

市川市、船橋市と葛飾区で
心理カウンセラーと

英会話講師をしております
まこコミュニケーションの山本雅子です。


心のオアシス まこコミュニケーション
スマイル講座 | 勇気づけ講座 | 認知行動療法講座 | お問い合わせ
埼玉から
月1回の母と娘さんの講座が
修了しました
 
8年近く通ってきてくださったのです
講座中もなかなか発言なさらない
娘さん
 
人が苦手なので
グループの講座から
プライベートの講座に変更してから
 
早3年
自己開示もできるようになり
会社でのこと
夫側の親族とのこと
 
毎回講座をしながら
カウンセリングをしてきました
 
彼女は会社の
ランチタイム
休憩時間も
1人で過ごしています
 
何故?
 
人のうわさ話
いわゆる悪口を聞くのが嫌だから
 
まさに「嫌われる勇気」をもって
自分の居心地の悪いところには
行かないようにしているのです
 
でもたまに「これでいいのかしら?」と
不安になることも
 
でももう大丈夫と
素敵な笑顔で締めくくりました
 
 
 
お母さまは
3年前にお孫さん
中1と小5の男子と同居生活を
スタートせざるを得なくなりました
 
お母さまは
孫たちの日常生活のだらしなさに
苛立ちながら
一つ一つ丁寧に教えてきたのです
 
それも
SMILE講座、勇気づけ講座や
認知行動療法、アーツセラピー等を
学びながらでしたので
 
考え方や言い方に変化が表れて
お孫さんたちも
 
目を見張るほどの
良い変化が見られるようになってきました
 
でも
中学生ともなると
高校受験が気になりますね
 
塾に行くと言っては
休んで友達と遊んでしまう
 
勉強をせずにテレビばかり
その番組も・・・・と
おばあちゃんにとっては
納得もいかず
 
イライラすることが度重なるのです
 
 
まさに「課題の分離」ができていないから
ご自分の悩みと思っているのです
 
何度も何度も
課題の分離について
繰り返し
学びました
 
お孫さんに以下のように
伝えたのです
 
行きたい高校に行くための勉強は
自分でする以外にないよね
おばちゃんが試験を受けるわけでないから
 
塾に行くことも
テレビのことも
これからは自分で考えてね
 
でもおばちゃんは困ったときは
相談に乗るからね
 
 
そして今回明確になったことがありました
 
それはおじいちゃんの事
 
お孫さんたちに対して
学んだことを実践しようとしても
そこには大きな壁が
 
頑固一徹のおじいちゃんにとっては
孫の行動すべてが気に入りません
 
孫にガミガミ言うのを聞きながら
 
おばちゃんは
不適切な行動に注目しないで!」
言いたいのですが
言えず
 
イライラして疲労困憊
 
今ではそのおじちゃんの
言葉が気になってしょうがないのです
 
そのおじちゃんを変える方法は?
 
おじいちゃんを変える方法はありません
でもお孫さんたちの事に
注目をしないようにするために
 
おじいちゃんの楽しみを
見つけることにしました
 
 
お友達は?
いません
 
趣味は?
温泉に行く事かしら
 
おじいちゃんは
娘さんの顔を見ると
お孫さんたちの困った話を
しだすようです
それも長く
 
そこで提案してみました
① 週1回おじいちゃんと温泉に行く
② 娘さんに話を聞いてもらう日をつくる
  (心理学を学んだ彼女ならOK)
 
それを実践するにもいくつかの問題点が
でも大丈夫
そのことについても
 
お孫さんたちを信頼してみる
 
そこからスタートすることになりました
 
おばちゃんの課題の分離の
更なる実践がはじまりました
 
困ったことがあったら
いつでも相談に乗りますからね
 
とお伝えして
笑顔で講座を締めくくることができました
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
今月は勇気づけ講座
SMILE講座の補講
友人の所属するコミュニティーの総会での
アドラー心理学のセミナー講師として
毎日充実した日々を過ごすことができました
 
いつもの3倍くらい忙しかったかも
 
その間の夫の健康ケアーも加わり
 
私もストレスが溜まってる?
疲労困憊?
 
いいえ
 
こんなに頑張れる私
凄くない!!・・・・自己受容
 
家族を何よりも信頼できる私
       ・・・・他者信頼
 
受講生の皆様方の
一歩前に進んだ話を聞くと
私も役に立っている
感じられて
        ・・・・貢献感
 
自己受容
他者信頼
貢献感
 
この3つで
私は幸せを感じられているのです
 
 
50年前の私
自分の行くべき道を
親の反対を押し切って
選択しました
 
まさに自分の課題として
 
そしてその選択が
間違っていなかったことを
 
私を生んでくれた
父と母に
伝えたいのです
 
68歳を迎える前日に
ありがとう」と
 
 
 
ミニミニコンサートと
アドラー心理学のセミナー60分
講師をさせていただきました
47名の参加者の皆様と
楽しく学ぶことができました
 
■3月勇気づけ講座 

 

1 3月10日(金)

  4章~6章 

 

2 3月24日

  1章~3章     

 

12両日とも

10時から13時まで

 

会場: 市川駅近く

 

参加費: 4500円(テキスト代込)

 

 

お問合せ&お申込み

 
更に
 
ひそかに人気がある講座の
お知らせです
 
 
 
《夢を叶える数秘術基礎WS》
 
Part 4 を開催いたします
 
日時: 2月27日 
              10時より13時まで
 
会場: スタジオ・スカーレット
     JR幕張本郷より徒歩10分
     バス利用可能
 
受講費: 8000円(テキスト代込)
   
申し込み締め切り日: 2月20日
 
 
Part5は
3月31日に開催が決定しました
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
久しぶりの投稿でしたので
長文になってしまいましたが
最後までお読みくださり
ありがとうございました
 
まだまだインフルエンザが
猛威を振るっているようですね
どうか皆様
ご自愛くださいね