大失敗しちゃいました!! | 市川発! スマイルカウンセラー 山本雅子

市川発! スマイルカウンセラー 山本雅子

どんな悩みもスルーできる、そんな逞しい女性になりませんか!?
スマイル講座、勇気づけ講座、認知行動療法講座で今までの考え方を変えて笑顔の毎日を過ごしましょう!
   
                      

市川市、船橋市と葛飾区で
心理カウンセラーと英会話講師をしております
まこコミュニケーションの山本雅子です。

心のオアシス まこコミュニケーション
スマイル講座 | 勇気づけ講座 | 認知行動療法講座 | お問い合わせ

 

大失敗 しちゃいました がーん

 

 

Line で気持ちをぶつけてしまいました ガックリ

 

8歳年上の兄ですが

 

この21年間

本来なら私がすることなのですが

彼がすべてし続けてくれている事があるのです

 

私は手数をおかけて申し訳ないな~と思いながら

彼が喜んでしてくれているからと

今日まできたのです

 

でもここ数年

気になることがあって

 

どうしたらいいかな~と考えはじめまして

 

兄に相談しようと思いながら

 

そのタイミングがないまま

心がいつもその事でモヤモヤしていました

 

特に今年に入ってから

その気持ちが強くなってきたのです

 

そんな時に兄からの Line が届きました

 

事実を伝える内容でした

 

いつもありがとうございます と書き

 

更に

私の心のモヤモヤを書いてしまったのです ショボーン

 

最後に「近いうちに相談にのって下さいね」と書いたのですが

 

兄からは

 

色々な話は〇〇さん達に自分でしてください

 

 

Oh, no!!

兄を怒らせてしまった

 

更に私は

〇〇さん達に話をする前に相談にのって下さいね」

 

兄からは

今月から直接そちらに行くようにしますので、よろしく

 

完全に怒っている ガーン

 

まいったな・・・ どうしよう・・・

 

兄の性格を知ってるので

今までタイミングがなくて言い出せなかったのに

 

一度怒ると

相手の意見など聞かない兄

 

知っていながら・・・

 

何故かその日はLineで書いてしまったのです

 

もうこれは会って話さなくては・・・

 

でも何だか怒鳴られるのではないか…と思うと恐くて

 

 

その日の内には会いに行けません

その次の日も

目の前に住んでいるのに・・・

そしてその翌日も

 

 

4日間がたってしまいました

 

兄の方から我が家に訪ねてきたのです

夜なのに珍しく私は留守

 

 

それも母の従妹の訃報を知らせにきてくれながら

今回の事の始まりの

見積書をもって

 

 

その時の様子を夫は

兄はやはり怒っている様子との事

 

 

「早く話し合った方が良いと思うよ」と夫の提案をうけて

 

 

翌朝

仕事に行く前の兄宅へ

 

 

緊張していましたが

先ずは

 

謝る必要があると思い

と共に訃報の知らせの事で相談しなくてはいけないので

 

 

色々不愉快な思いをさせて、すみません」と私

 

 

兄はいつもと変わらない顔で迎えてくれました

 

 

少し日にちをあけたせいで

兄の気持ちは落ち着いたようでした

 

私が来ないことを気にかけてくれていたようです

 

 

雨降って地固まる とはこの事を言うのでしょうね

 

特に私のモヤモヤについて

全部伝えることができたのです

 

そして兄の意見も理解できました

 

兄も私の気持ちを理解してくれて

 

ほとんど譲歩してくれたのです

 

 

今後の具体案も提示することにより

 

全てがスッキリ アップ

 

今後は私が携わっていくことになりますが

それを願っていた事なので

 

 

このかん

私としたことが

何故  Why? を繰り返し

自分を責めました

 

でもでも

何のために? for What? に変えてみると

 

今こそ話し合う時

 

私は兄と具体的に話し合いたかった

 

そこに気づきました

 

 

 

まさにピンチをチャンスに

変えることができたのです

 

 

自分で自分を勇気づける事にしました

モヤモヤをぶつける事もOKだったね

 

 

皆さんはこのようなことはありませんか?

何故? 何故? と自分を責める

 

何の為にした行動なのか?

何の為にあんなことを書いたのか?

 

と考えてみると

 

ピンチをチャンスに変えられるかもしれませんよ

 

私はまだまだ修業が必要なようです

 

ELM(勇気づけ講座)を開催して

更に自分磨きをしようと思います

 

一緒に学ばれる方

是非ご参加下さいね

 

火曜日コースをスタートします

毎回3章ずつ学びます

午前10時より13時まで

9月27日、10月4日、11日、18日

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

相談者の内容に応じて

読み返したくなる本があります

岡田尊司先生の本です

 

そして学校教育現場もしりたいので・・・

 

 

Have a nice day!