「離婚はいけないもの」、

 

そう私は特に母親から言われて生きてきていたので、

 

離婚というものが自分の人生に訪れることなど、生まれてからの36年間は、微塵も考えたことがありませんでした。

 

 

魂の片割れであるツインレイと統合していく未来に進む過程の中では、

 

私の以前持っていた固定観念で御法度、と思っていたことも現実として起きました。

 

 

親や他人に聞かされてタブーと言われてきたものも、自分の人生に現象として降りかかってくると

 

体験するものにしかわからない思いがあるものです。

 

 

実際に離婚を体験された方はわかると思いますが、

 

離婚を決断するには夫婦間で、他人にはわからないようなそれぞれに色々な葛藤があり、

 

別れることを最終的に二人が選ぶからこそ成立します。

 

 

離婚を体験していない方には当事者の思いは中々理解できなかったり、見えないこともたくさんあるので、

 

夫婦の内情を知りもせずに他人はああだこうだと噂をしたり、判断する人も多いですね。

 

 

私が以前ご相談に乗っていたクライアントさんたちの中には、

 

離婚した後の方が前の夫や、家族との中が良い関係になっているという方もいらっしゃいます。

 

 

ツインレイに出会う方の中には、

今までの配偶者がツインレイの相手ではない、というケースもありますので、

 

そのような場合にツインレイに出会うと、

 

今までの配偶者との関係をどうしていくのか?ということが結婚されている方々の多くに起きてくる悩みや葛藤になります。

 

 

そのまま、今までの配偶者と夫婦として生涯添い遂げ続ける、という選択肢もありますし、

 

いつかのタイミングで離婚という決断をする選択もあります。

 

どちらの人生を選択するのかは本人にしか決められません。

 

 

私自身が、この2人はツインレイ同士だな、と客観的に見て感じた

70代の既婚者同士の男女の人生をはたから見ていて思うことがありました。

 

お互いに心は惹かれあい、好き合っていても関係はプラトニックで知人の関係同士の男女です。

 

 

お互い高齢の既婚者同士のツインレイの再会であると、

 

若くに再会して年齢差がなく出会うツインレイよりも、お互いに人生に与えられた時間の残り時間が、より少なくなる可能性が高いということです。

 

年齢差があるツインレイにも同じことが言えます。

 

 

年齢差があるということは、

 

一緒に生きられる時間がより貴重であるということです。

 

 

 

先ほどお伝えした、高齢の既婚者同士で再会しているツインレイの男女の話ですが、

 

 

今までずっと一緒にいる配偶者と波動が合わないと毎日感じながらも、

 

離婚や別居という選択をせずに夫婦で居続け、家族関係に大きなストレスを感じながら生きているうちに、

 

そのツインレイの片方がどんどんと体の衰弱化が顕著に見られるようになり、

 

ここ最近、急激に足腰の老化や精神の気力の減退が進んでいることを、

 

私自身その方を見たり、周りの方の話を聞いて強く感じました。

 

 

 

私は波動が合わない人間同士が、

 

ストレスを互いに感じながら同じ家の中に生き続けていることのデメリットを痛感しました。

 

 

健康になるどころか、エネルギーが弱まり、肉体の老化や衰弱化が進みやすくなるのだと、実感したのでした。

 

 

特に昭和の時代を生きた年数が長い中高年の世代には、

 

生涯結婚した相手と添い遂げなければならないという観念や、

 

終身雇用的な価値観や、世間の体裁を気にする意識が強いことで、

 

ストレスが大きな、嫌な相手とも我慢して一緒にいなければならないという信念が強い世代です。

 

 

せっかく今世でツインレイに出会えていても、

 

持ち続けている固定観念、信念、長く生きてきた時代の常識、等によって、自分自身の現実を動かすことなく

 

ツインレイに出会ってから1年1年過ぎていくうちに

 

お互い何も変化を起こすことなく、今まで通りの生活が続いていますが、

 

その男女は、最近になってお互いに急に老化が進んできたように見えるのでした。

 

 

もし、お互いが今までの人生から生き方、暮らし方、配偶者との関係などを変える決断をして、

 

お互いに一緒に生きる道に進んでいたなら、二人はどんどん元気になり、

 

若返って、愛を感じあえる暮らし、人生に進んでいったのかもしれません、

 

 

今後またさらに1年1年日を追うごとに

 

せっかく再会していても、今までの配偶者とのストレスの多い生活をどちらかが続けて生きれば、

 

肉体の限界も早まってしまう可能性も出てくるような気がしてしまうのです。

 

 

本人たちの選択に良い悪いはなく、

 

人生は本人にしか決められないので、勝手な解釈で他人の私が介入して何か言えば干渉になってしまいますので、

 

そのお二人には何も伝えられませんが

 

そのお二人の周りの関係者全てが元気に長生きしてほしいと願っています。

 

 

配偶者や母親、父親がどんどん体調を崩し、弱々しくなることを家族たちも望んでいないと思うのです、

 

「離婚」をしないからこそ起きている病気や心身の不調も世の中にはたくさんあるのではないかと感じました。

 

 

「人を好きになるのも、「心」も本当は自由。

 

誰もそれを止めることも、縛ることもできない」、

 

この言葉は、私が父から言われた言葉です。

 

 

本当にそうだな、と思います。

 

 

みんな、心はいつでも自由なはず。

 

 

それを悪いこと、いけない、と縛ろうとすると苦しくなります。

 

 

人生には寿命があるからこそ、健康で気力も体力もあるうちにしか

 

動かせないもの、行動できないものがあります。

 

 

皆さん、

 

あなたの人生の時間を大切にしてください。

 

人生の時間をどう使うのか、選択したり、決断しなければ

 

今の暮らしのままの、あまり変化のない未来に進むことになります。

 

 

元気に健康に生きて居られること、その価値、貴重さを実感すれば、

 

 

ツインレイのお相手が健康で生きて居てくれる時間の貴重さもわかります。

 

 

地上の世界に二人が生きているうちにしか体験できないことがたくさんある、

 

だからこそ、今までの人生を変えるのか、変えないでそのまま生きるのか?

 

その選択の差は

 

大きな違いであると私は自分の体験から強く実感しています。

 

 

 

今日は久しぶりの文章の投稿にしました。

 

 

また動画も、文章も投稿できる時にしたいと思います。

 

 

いつもお越しいただきありがとうございます。^^

 

 

 

愛理

 

 

4月に理音と四国に行った際に撮影した写真達です。今回訪れた場所の中には階段や坂が急で歳を取って足腰が弱ってしまえば行けない場所も沢山ありました。健康の大切さを実感します。

徳島県吉野川


高知県白山洞門



高知県観音岩


高知県柏島


高知県柏島の海


高知県大島から見る咸陽島



 

 

 
私達夫婦の新YouTubeチャンネル
『統合ツインレイ夫婦Mioチャンネル』
未央祐介(理音)音楽YouTubeチャンネル

 

 
 
 

理音(未央祐介)公式サイト

https://miouniverse.themedia.jp

 

 

愛理 (未央広子)公式サイト

https://angelic-cosmos.themedia.jp/