ユニバーサルフィールド走る経理

河野です。

 

といっても現在シーズンオフ(自分の中で)

体力維持程度に、短時間で走ることがほとんど

 

週末はというと…

娘がはじめたバレーボールに同伴する日々が続いています。

 

びっくりするくらい土日にしっかり予定が入り

 

 

驚きをこえ…

予定表みて、笑えてきます(笑)

 

 

自らの時間をつかって指導してくださる

監督、コーチに感謝です。

 

 

妻がバレーボールをしていた関係で

元々興味はありました。

 

 

女の子だったこともあり、

自分でしたいと思ってくれれば

スポーツは何でもいいと思っていました。

 

 

 

それでも最初に娘が自らしたいと言ってきた

 

それが「バレーボール」でした

それにはやっぱり意味があったのかなと思っています

 

 

 

昨年娘が入団したバレーボール少年団(女子のチーム)は

偶然にも昨年は県内最高レベルのチームあせる

 

全国大会にも出場し、ベスト16滝汗

 

 

競技する子供も、それにかかわる親も

こんなに真剣なんだと衝撃をうけました

 

 

かの大人気バレーアニメにでてくる

名言のうちの一つ

 

 

「勝負事で本当に楽しむ為には、強さが要る」

 

 

勝ち負けが一番重要だとは思っていませんが

本気で楽しんでほしいとは思っています

 

 

そして、

そのスポーツを好きになってくれるのが一番ニコ

自分自身の経験からも

「好きに勝る強さはない」

と思っています。

 

 

その為に、全力でサポート中ですグー

 

 

 

そんな感じで

日々何かできないか考えると同時に

走りにも活かせないか考えてますにやり

 

 

バレーボールは完全素人の私の目には

全てが新鮮で、普段の練習から学ぶことだらけ目

 

 

そもそも自分は長距離…

動きが違い過ぎるあせる

 

 

ダッシュするのにしても

前後、左右、斜め。

 

後ろっていうのが陸上にないよね…

 

もちろん上にジャンプもする

 

その動きにつなげて

スパイク、レシーブ、ブロック

 

 

 

いやいやいやいや・・・・

 

 

 

俺は

「前に速く進む」

走る人ダッシュダッシュダッシュダッシュ

 

 

だけしかしてきてませんけど(笑)

 

 

 

バレーボール、難易度高すぎない!?

 

 

レシーブ練習だけでも

やれる練習がめっちゃあるあせる

(春高出場した卒団生が教えにきてくれることも)

 

 

そう考えると…

「陸上」は凄く簡単!!

(投擲などフィールド系やハードルを除くと)

 

 

だって基本は右足だしたあと左足をだすだけ!!(笑)

 

 

その考えは間違いではありませんウシシ

誰でもいつでもどこでも

今日にでも始めれる

それが陸上というスポーツの利点だと思います

 

 

 

ですがそれ故に

 

 

「走る」ことは難しい。

 

そう改めて感じています

 

 

だって、

レシーブがうまくできならレシーブの練習をする

スパイクがきまらないならスパイクの練習をする

 

それで確実にレベルアップできる部分もある。

(もちろんそれだけで選手として上手くはならないけど)

 

でも速く「走る」ためには…

ただ「走る」練習をすればいいのか?

 

 

そう単純ではないと

走られてる皆さん誰しも感じてるはずあせる

 

 

だからこそ練習内容を考える

練習していない時間(リカバリー)を考える

食事の内容を考える

 

 

「走る」為に

 

「走る以外」も考える

 

それが走ることの難しさであり

同時に楽しいところであると

別の競技を通して再認識しました。

 

 

今、頑張って走られてる皆さん

めちゃくちゃ高度なことを頑張ってるので

 

 

自信をもちましょう!

難しいことなので、失敗もあって当然にやり

めげずに挑戦を繰り返してください!

 

 

コネクトミヤザキにはそんな皆さんを

色々な面でサポートできる体制も整っているので

ぜひご活用ください(笑)

 

 

ちなみに、バレーボールには身体能力以外に

陸上競技では競技中にあまり必要とされない

(練習など競技中以外では必要)

 

「コミュニケーション」という

 

超重要な要素が練習中のみならず

競技中もずっと求められますあせる

難しいなんてレベルこえてる…

自分にはもう完全無理ゲーです(笑)

 

 

まとめると…

どのスポーツだって難しい

どのスポーツからも学ぶこと沢山

どのスポーツも全力でやるから楽しい

やっぱ身体動かすっていいよね音譜

ってことでした(笑)