私の家は貰い物が酷く多い。祖母関係からよく来るのが、漬け物と、洋服や着物だ。特に、わりと近所に住む祖母の友人、いのまただ。祖母とほぼ同年代だ。いのまたの嫁は英語教室を開いている、今はわからないが。その娘、20代くらいは、やはり精神病っぽく、問題を起こし、何もないのに警察や救急車を呼んだりして問題を起こしていると聞いた。頭はいいらしいと聞くし、インチキ裏方系失敗例だろう。嫁が英語教室の教師だということからして、一家揃って偽物をやっているのは明白だ。
いのまたは洋服や帽子、その他様々な貰い物を横流ししているそうだ。いのまたが他でもらったものを私の祖母にあげる。衣類が多いのは、明らかに代用をやりやすくするためだ。他でやっていた偽物の家の者の衣類を、私の家の中にあらせたい。だから、衣類やその他を運んでくる。祖母が貰い物を着ると代用がやりやすいからだ。
いのまたは北隣、近藤ばあさんと親交があり横流しの可能性は大だ。使い古しだけではなく、新しいものもよく運んでくる。他のおかえしものや一般的お祝いをあげたお礼なども代用の目的だ。漬け物類も野菜等も偽物宅と同じ物をあらせたいからだ。野菜等はよく、祖母方親戚の佐藤ゆかりや母の友人の河野:かわのが持ってくる。