青森へ日帰り旅 | 福島市発 チワワの虎太郎と組長の日記

福島市発 チワワの虎太郎と組長の日記

組長と呼ばれています。 福島市から、日々思いついたことなどを綴っています!

先週の土曜日は、小山駅構内での架線切れ&信号機故障の複合事故の発生で、午前中の4時間以上も運転見合わせとなり、新幹線のダイヤは大混乱でした。

ちょうど私はこの日、秋田までお出かけし、12月4日から運行を開始したディーゼルエンジンとリチウムイオン電池とを組み合わせて、電気モーターを回して走る新型ハイブリッドシステムカー「リゾートしらかみ号」に乗り、冬の五能線を楽しみ、弘前を経由して青森まで。
翌日は、開通したばかりの新幹線、新青森~八戸間を利用して帰るという1泊2日の旅をする予定だったのですが、事故発生のおかげでこの日は断念。
日曜日に八戸~新青森を往復利用して、日帰りで青森へ出かけてきました。


八戸駅から先の新開通区間は、やはりトンネルが多く、それ以外でも高架が少なく、掘り割りが多いかなという印象。
七戸十和田駅を発車すると、すぐに陸上のトンネルでは日本一長い八甲田トンネル。
そのトンネルを抜けて、三内丸山遺跡の傍を鉄橋で渡るともう新青森駅に到着です。
イメージ 1



さすが青森! 同じ東北ですが、福島とはくらべものにならないくらい雪がいっぱい!
イメージ 2



新幹線ホームから在来線ホームに移ると、既にホームには青森駅経由の函館行きの特急スーパー白鳥が停車中。
新青森駅から青森駅までは、わずかに1駅。
青森駅までは特急料金なしで自由席に乗ることが出来ることになっていて、これはとても便利です。
イメージ 3



青森駅に到着。
ホームは雪が積もって真っ白です。
イメージ 4



駅前もツルツルに凍っていました・・・・。
イメージ 5