『MAX福島』 | 福島市発 チワワの虎太郎と組長の日記

福島市発 チワワの虎太郎と組長の日記

組長と呼ばれています。 福島市から、日々思いついたことなどを綴っています!

「福島市中心部の活性化の切り札」との鳴り物入りで、ローカルで連日話題になっている福島駅前の商業施設『MAX福島』が、ついに12/1にグランドオープンしたので、仕事帰りにちょっと覗いてきました。

イメージ 1




う~ん!

個人的な感想としては、何となくウキウキするような刺激が無い。
というか、どうも「これだ!」という魅力を感じないというか・・・・・。

確かに、便利だなァってテナントはほぼ揃っているし、オープン当初ということもあって、そこそこお客さんも入っていて賑やかさもあるのですが・・・・・。

どうしてだろう? と考えてみると、どうやらそれはテナントのいずれもがどこかで見たことのあるものばかりだからじゃないかと思えてなりません。

1階は、どこにでもあるような「スーパーマーケット」に「フードコート」。
そして「ドラッグストア」は、まるでツル○とそっくり!
2階は、「LoFT」をイメージしたような品揃えだし、自然食バイキングレストランもどこかで見たことのある感じ。


お役所の主導で誘致が進んだ施設であり、地元指向を最優先して、県内企業ばかりを優遇(…県外企業を排除)してオープンさせたのですから、さぞかし地域性豊かなオリジナルに溢れたテナント&特徴ある品揃えを期待していたのに、どうもありふれたものばかり。

これで果たしてこれからずっと飽きられずに集客が期待できるのでしょうか?
私には一年後が、どうしても心配でなりません・・・。