TBSが謝罪? した | 福島市発 チワワの虎太郎と組長の日記

福島市発 チワワの虎太郎と組長の日記

組長と呼ばれています。 福島市から、日々思いついたことなどを綴っています!

イメージ 1

TBSがクイズ番組で、戊辰戦争における若松城開城の理由を「糞尿が城内に溜まったため」を正解としたことに会津若松市が抗議したところ、昨日お昼の放送の中でようやく謝罪したそうです。

謝罪? 当たり前です!
こんな放送をした無神経さに本当に腹が立ちます。

そもそも糞尿は籠城戦においては「武器」にもなり、ひと月程度の籠城において、それが理由で開城することなどあり得ないのは明らかですし、会津の歴史を著しく愚弄したものです。

マスコミは、お役所や企業がひとたび事件を起こせば、即刻謝罪会見を開かせて執拗に責任を追及するくせに、自らの不祥事となると、いきなりほおかむりを決め込みます。

一応謝罪はしたけれど、決して訂正はしていないところが、最近のマスコミが図に乗っている証拠だと思います。