「全国うまいものまつり」 | 福島市発 チワワの虎太郎と組長の日記

福島市発 チワワの虎太郎と組長の日記

組長と呼ばれています。 福島市から、日々思いついたことなどを綴っています!

イメージ 1

日本各地のスイーツなどの名産品を一堂に集めた「全国うまいものまつり」が、地元の駅前デパートで開催されているので行ってきました。
お天気が良くなかったにもかかわらず、凄い人! 人! 人! でした。
寒いので、逆に遠出はせずに美味しいものでも食べようかなって人が、多かったのでしょうか?

今回の目玉は、芦屋のラポルテに本店があるパンダチョコシュークリームが人気の「芦屋高虎」でしょうか?
このお店、梅田の阪急三番街や難波Cityなどにもお店がありますが、最近は東京に進出し、六本木の東京ミッドタウンや東京駅前の丸ビルにも出店しています。
ミッドタウンがオープンし頃、テレビでもここが紹介されていたので、買いたいとは思っていたのですが、なかなか機会がなく、かなり時期が遅くなってしまいました。
初めてだし・・・福島初登場という事もあって、張り切って行列に並んで買いました(笑)。
うん、クリームが濃厚で美味しかったですよ!

他にも会場をぐるりと周り、明石焼きの実演やじゃこ天の試食、海産物も沢山ありました。
一番の人気は、吉祥寺のタイ焼きかな? ここにも長い行列が出来ていました。

私はといえば、いつも買うものをまた買いました。

いつもの一つ目は、大阪芭蕉堂の笑来美(わらび)餅を食べちゃいました。
ここは私が大阪に住んでいた頃から大好きな甘味処。
新梅田シティーの滝見小路にお店があり、ここの餅は、昔ながらの本わらび粉と砂糖、でんぷんのみで作られていて、「ぷりっ」とした食感が堪りません。
実演販売なので、作ってるところを見れるんですけど、大きい塊りを「ぶった切っていく」のが、また楽しいんです。
小さくした餅に、丹波産の黒大豆きな粉をたっぷりとまぶして頂く。
これ何だかはるか昔を思い出す感覚です・・・。
関西の夏といえば、「わらび~餅、かきごお~り」の呼び声で移動販売されていたものです!

二つ目は、実演販売の常連「いわしのほっかぶり寿司」。
焼いたいわしをのせた寿司に、甘酢漬の薄切り大根をかぶせたもの。
薄切り大根が、てぬぐいで「ほっかぶり」したように見えるという愉快なネーミングのお寿司です。
私はこれも好きで、釧路のお店にも行ってしまったことがあります。
今日のお昼はこれ! 
家族でいただきました。

あと最後は、京都の漬物「千枚漬」と「赤かぶら漬」。
これは今晩から我が家の食卓に並びます。

しかし、いつも同じものを買ってしまうのは、いわば条件反射のようなものかもしれませんね(笑)・・・・・。


 https://local.blogmura.com/fukushima/ ←にほんブログ村 福島情報
  ↑にほんブログ村に参加しています。クリックしていただけると励みになります…。