野口英世博士ゆかりの珈琲 | 福島市発 チワワの虎太郎と組長の日記

福島市発 チワワの虎太郎と組長の日記

組長と呼ばれています。 福島市から、日々思いついたことなどを綴っています!

イメージ 1

野口英世博士ゆかりのコーヒーショップ「會津壹番館」の珈琲が、今日から全国のローソンで発売されたので、早速近くのお店に・・・。

さすが前評判が高かったせいか、残りは3本だけ! 
急いで2本購入です!

お味は、ちょっと苦味が強い感じ(お店のマスター、Tさんが直接仕入れているペルーの豆を使っています・・・)がしました。

ところで、この「會津壹番館」ですが、彼が青春時代を過ごした会津若松市にあります。
お店の建物は、旧會陽医院という、彼が幼少の頃負った手のやけどの手術をした病院でした。
その後、病院は廃業して、今は1階がコーヒーショップ「會津壹番館」に、2階が「野口英世青春館」という資料館になっています。

この珈琲を飲んで、博士のように少しは頭が良くなると良いのですが(笑)・・・。