桜も見頃になって参りました!!

自転車通勤をしている私にとって、

桜のトンネルを抜けながらの行き帰りは、

ON , OFFの切替が気持ちよくできる貴重な時間です。


さて、本日は親族紹介についてお話し致します。


各会場によって親族紹介の仕方、場面は色々な方法がございますが、

ホテル京阪ユニバーサルタワーでは、アトリウム挙式後

御親族様を別室へ御案内致しまして親族紹介の場を設けております。


まず並び方としては、両家共に父、母、兄弟という順番にて、

新郎新婦と関係が近い順番でそれぞれが1列(もしくは2列)に並んで、

向かい合わせに立ちます。


並び終わったら、まずは新郎側の代表者より

「■■家の親族を紹介させていただきます」と挨拶を述べてから、

それぞれの名前および新郎との続柄などを簡単に紹介していきます。

例:「新郎父の大阪太郎です。」

紹介していく順番としては、まずはお父様、そしてお母様、

次に祖父母で、そして兄弟という順番で、この時も血縁の近い順番で紹介をしていきます。

親族紹介の仕方における注意点としては、

親族紹介は身内の紹介になりますので、敬称をつけないように注意しましょう。

それぞれの紹介が終了したら、

「幾久しくお願い致します。」といった具合に結びの挨拶を交わします。


新郎新婦様が親族紹介に立会うかどうかは、

それぞれのお考えや今後の進行内容によっても変わってまいります。


意外と判らない「親族紹介」ですが、

詳しくは担当プランナーにお尋ねくださいね。


ウェディングプランナー:グリーン・グラス 竹下 由夏