LOVE MYSELFあまね理樺です。

仕事を終えて、うちに帰ったら長男君がDVDを観ていました。

なにを観ているのかな?と思って一緒に観ていたら

「ショーシャンクスの空に」でした。




この映画、スティーブン・キング原作の私も大好きな映画。

こういうの 観るようになったんだな~。



無実の罪で投獄されたエリート銀行マン。

刑務所という閉じられた世界の中でおこなわれる理不尽な出来事の数々。




レイプ、暴力、揺るぎのない縦社会、堅固で身勝手なルール。

自由とは縁遠い世界にみえます。



普通だったら、自分の身におきた不幸を嘆き、

「なぜなんだ!なぜなんだ!」と悲嘆にくれながら人生を費やしても仕方がない。

なのに彼はそうはしないのです。



自分の人生をあるがままに受け入れ、

そこで出来る最高のことを日々積み重ねていきます。



その中でも決して自分の好きなことをやめることはなく、

自分の持っている才能を最大限に活かす方法を見出して、

そしてある日、彼は脱獄します。

まったく新しい人物に生まれ変わって。





「思いっきり生きるか、思いっきり死ぬか、その選択しかない」




思いっきり生きる。

彼はそれを選びました。




その選択は、人生をすべて使って行われるもの。

時間もたくさん費やして。






彼の心の強さはどこから来ているのだろうなと思っていました。

すべてを淡々と受け入れていく姿に。




葛藤して苦しんで、憎んで嘆いて、

そこにはたくさんのエネルギーが使われます。




それが人生。

そうやって生きる人、たくさんいます。




だけど、

彼の生き方は違いました。


決して派手である訳ではないけれど、

どっしりとして安定していて、彼の周りには不思議に魅力的な存在感がある。

彼が自分の人生を生きているからなのでしょうね。




人生を生き抜くってこういうことなんだろうなと思いました。

「いい人生」「悪い人生」というのではなくて。





私たちの現実は理不尽の連続で、

その理不尽ささえ、自分の持っている枠に照らし合わせてのものでしかないのかもしれませんね。




どんなことが起っても、心が生きることは出来る。





牢獄を通して、心の牢獄を反射鏡で観せられたような氣がしました。

どんな状況でも夢を失わずに、思いっきり生きることは出来るんだと。

それが人生なのだと。




できる?できない?

なかなかハードですね。



彼のように生きることはなかなかムズカシイかもしれませんね。

誰もがそんなに強いわけではないし。



でもなにか糸口がありそうな氣がします。







「おもしろい映画だったね」

長男君がいいました。

^^

彼はなにを感じたのかな?

こうやって共有出来るってありがたいな。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆LOVE MYSELF ワークショップ・講座 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


カードを通じて自分を知り、みんなで変容していきましょう。
どなたでもご参加いただけます。

*OSHO 禅タロット ワークショップ 9月5日(金)10::00~17:00
*ボイジャータロット認定講座 8月12日(火)・16日(土)10:00~17:00
*ボイジャータロットフォローアップ講座 8月24日(土)13:00~16:00 @渋谷
*自分をみつける『インナーチャイルドワークショップ』 9月開催予定


 個人セッションのご予約はこちらをクリックしてください @二子玉川 or 駒沢大学

 LOVE MYSELFの個人セッション・ワークショップ・講座については
こちらのホームページをご覧ください。


http://amanerica.com