つづき恐山。
まさか今年、ここに来れるとは夢にも思っていなかった。
思い切ってよかった。
ひとりで来れるような所じゃないもの。
昨日の夜は、ここに来るっていうので、だいぶみんなで盛り上がっていた


私は、なんのためにここに来たんだろう。
霊界への入り口でなければ、宇宙と繋がる場所?
私が想像したより、人間のコントロールの行き届いた空間に見えた。
ゲートがあり、入場料がある。
雨のポツポツ降る中を、傘もささずに歩き出した。
中に入ると、普通に門があり、普通にあ・うんの像がある。
ただ違うのは、門前にある白っぽい石の山。
数々のお地蔵さん、どこか現実感のない華美な色彩を放つ風車。
無数の風車がクルクルと回る。
「ここはお寺なんだな」
そんな当たり前のことに今更ながらに氣づく。
ここは、この辺りの人たちの霊場なんだ。
ご塔婆の群れがそんなことを思い出させてくれる。
まず、お参りをさせていただいた。
お地蔵さんの前に飾られた風車に触ろうとする
くん。こどもってそういうもの、触りたくなるんだなと思う。
「いい?」
って聞くので、
「見ているだけだよ」って言ったら、ちょこっと遠慮がちに指の先で触れた。
その真剣な顔。
そうか・・・、私これやりに来たんだ・・・。
全く意図していなかった意外な目的がわかった。
喉のチャクラに固い塊があがって来た。
そこから左に行くと、写真などで観る風景が広がっている。
賽の河原に似た、石積みの白い風景。
だがまずは、山の中の奥の院へと向かう。
不動明王さんがいらっしゃった。
ご挨拶して道を引き返し、いよいよ白い河原へと入って行く。
やっぱりどうしても思い出すよね。
「一つや二つや三つや四つ 十よりうちの幼子が
一重積んでは父の為 二重積んでは母の為 三重積んでは西を向き… 」
積んでも積んでも鬼たちに壊される風景。
こどもの頃、何処かで聞いたこの歌。よく意味がわからなかったけれど、恐怖とともに残っている。
でも、ここのエネルギーは『愛』そのものだったよ。
とても優しくて気持ちがよくて。
雨はいつの間にか止み、でも遠くでゴーーっと雷鳴が鳴り響き、
空はこんな色だったけど、私たちは幸せだった。
こんな所に五大元素の石碑があった。
「おもしろいな~
」ちょっと嬉しい気分になる。『大師説法の地』と書いてあった。個々に奥へと入って行って、私とKちゃんが一緒になった。
彼女といるとエジプトがフラッシュバックして来る。
ここにこうして一緒にいることが不思議だ。
コポコポと音がしている。
なんだろう?と近づいてみると、その一面は地面がとても暖かく、岩の間から熱湯が湧いていた。
小さな川を作っているそのお湯の中を、裸足になって歩いてみる。
遡って行くと、ちょっと窪んだ形になって、山に囲まれた空間があった。
そこには、真っ黄色な硫黄の湧き出した小さな池もあって、
私はふざけて中にあった木切れを取り上げた。
手が黄色く染まった。
そのとてもパワフルな空間が氣に入って、私たちはしばらくそこで過ごした。
湖の側に地蔵堂があった。
私たちは中に入る。白い布のついた草履やたくさんの衣類が収められていた。
どなたかが着ていたものなんだろうか?
なぜ名前が縫い付けられているんだろう?
まるで戦時中のようだ。
多くの衣服には胸に名前が縫い付けられていた。
濃く漂う過去のエネルギー。
私たちはそこを出て湖の方へ向かう。
途中に水子供養のお地蔵様のお池があった。
その正面に立ち、祈りを捧げる。
その途端、雨がポツポツと落ちて来た。
もう終了だな・・・と自然に思った。
「私は悪くないもん、私は悪くないもん。だって仕方なかったじゃない!」
キチンと向き合って来なかった。
正当化して逃げていた。
でも例え、仕方がないことだとしても、キチンと向き合うことは必要なことなのだ。
突然そんな思いが涌いて来た。
「やりきったな~、ありがとう」
もう私の中のインナーチャイルドは十分に味わい尽くしたな・・・。
やりきった感があった。
だから、もうこれでおしまいでいいなと思った。
大人になろうね

祈りの終了とともに雨がやんだ。
雨、キレイに出来過ぎでおもしろい

みんなのいる湖。
こどもたちは、すでに水遊びに興じていた。
みんなと入れ替わりに、私とKちゃんは湖のほとりに座った。
カラスが一羽飛んで来た。
・・・と私たちの方に向かって何か訴えかけている。
「クワーークワーー」と鳴く声が、おいおいキミはただのカラスくんじゃないでしょう・・・

カラスは私たちの方に真っすぐに向かって来ながら、何回も何回も「クワーッ!」と鳴いた。
そして、私たちの周りをクルクルと回った。
しばらくそこで過ごしていると、空は一段と暗くなり、またポツポツと雨が落ちだした。
雨降って来るかもね。みんなと合流した。
そして「おぎゃーー!」胎内くぐりを抜けてもう一度生まれ直した。
石の山の上に立ち、みんなで地面の熱を感じた。
地球が活きている。
足元で生きている。
ここ恐山の中には温泉があり、誰でも入浴することが出来る。
せっかくだからもちろん、私たちは温泉に入った。
気持ちよかった

雨は私たちが降りて来るのを待っていたかのように完璧なタイミングで降り始めていた。
私は御朱印をもらうため、一足先にお湯からあがった。
「傘は大丈夫ですか?」とお寺の方が声をかけてくれた。
恐山のゲートを出て、隣接する食堂に入ることにした。
素朴で美味しいうどんを食べていると、雷が鳴り渡り、雨は土砂降りになって来た。
「こんなに降ってたら、あんなにゆっくり出来なかったね」
今日の天気は雨とは出ていなかった。
「浄化の雨かな~?」
この度の天候は龍神様の先祓い・後祓いの元に成り立っている。
丁度うまい具合に雨宿りをして、私たちはクルマで山を下りた。
今日は一日恐山で予定を取っていた。
そして、宿も近くの陸奥にとってある。
「早めに宿に戻ろうか」
そして、私とKちゃんとN子さんは、ホテルのロビーで今日の落とし込み会へと突入するのでした。
これがね~、濃かった

ボイジャーくん、ここでもお働きでしたよ♪
毎日、違い過ぎて、楽し過ぎて幸せ

夜は下北半島随一と言われるアヤシイ街でそれは豪華な和定食をいただいたよ(笑)茶碗蒸しがプリンみたいに甘かったのにはビックリだったけど
つづく
*UNIVERSAL FLOWのHPはこちら

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
満月のボイジャータロットメッセージの無料購読申し込みはこちら*ずっとお休みしてました。ごめんなさい。次回から配信開始致します!
9月21日(土)11:00~15:00 茶話会 *どなたでもご参加いただけます。定員8名(残席4)
テーマ:制限ははずしてちょこっと自由になってみよう!
9月26日(木)11:00~15:00 ボイジャータロット練習会 *ボイジャーを深く学びたい方向けのフォローアップ講座です。初心者歓迎。
9月28日(土)29日(日) ボイジャータロット認定講座レベル1*申し込み受付中です。どなたでもお申し込みいただけます。
ボイジャー体験会を鵜の木みらくるさんでやります。ぜひ遊びに来てね♪10月8日
レイキ伝授 *希望日をご予約ください。
お申し込みはこちら
戸隠・分杭峠・諏訪 9月11・12日
インナーチャイルドセッション・個人セッション受付け日9月10日(火)15日(日)17日(火)23日(祝)
*詳しくはこちらをご覧ください。
アトランティカルET会開催決定 9月30日(月) 詳細は追ってご案内します。
占いの木@みなくる 10月3日決定
自由が丘天然石・水晶のAMERI 6.9.16.19.24.27
銀座ain.soph COMPLEX リード9日 19:00~22:00 *要予約





















